過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
7016 定義した変数が消える WingBoy 2000/07/31-17:56
桐8のSP5です。
表固有の変数を定義したのですが、桐を終了させると、定義したハズの変数が消えています。
ひょっとして一度書き出しておいて(*.var)から、毎回毎回読み込まなければならないのでしょうか?
7024 桐の変数について 佐田 守弘 2000/07/31-22:33
記事番号7016へのコメント
WingBoyさん
●変数に関して
桐が扱う変数には、組み込み変数、固有変数、共通変数、局所変数、自動変数があります。
・組み込み変数
桐がシステムで定義しシステムで使用するする変数です。ユーザーが同じ変数を使う事もできます。
桐を起動した時に自動的に定義され、日付時刻などを表す組込変数は、同時に値も設定されます。
同じ名前の変数を宣言したり、組み込み変数を削除する事はできません。

・固有変数
表などのドキュメントウィンドウが開いている間だけ有効な変数です。
全てのドキュメントウィンドウを閉じると、桐が終了しなくても変数は削除されます。
桐ver.5ではその表が開かれている間有効な変数でした。

・共通変数
桐が起動している間有効な変数です。
ただし、利用者コードを変更すると固有変数も共通変数も無効になるのではなかったかと思います。

以上のうちで固有変数も共通変数も、変数書き出しコマンドか変数管理で書き出さないと、その値は失われます。
そして、変数を読み込むと、書き出した時の変数が再度定義され、値が設定されます。

・局所変数
そのフォームの中だけで有効な変数です。フォームを開くと定義時に宣言してある変数が自動で宣言されます。

・自動変数
一括処理とイベントハンドラの1つの手続きの中だけで有効な変数です。
その手続きを終わると変数は削除されます。

佐田守弘(KS-00119)
7034 ありがとうございました。 WingBoy 2000/08/01-09:12
記事番号7025へのコメント
コメントありがとうございました。
やはり、消え行くものだったのですね。

戻る