過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
7142 ウインドウの最小化について 今村 誠 2000/08/14-10:16
古典一括からメニューを組んでいますが。
2つのTBLをウインド作成で片方がM&Sでもう一方が一覧FWMで会話処理では、
片方のウィンドウを最小化するとアクティブウィンドウが編集したいM&Sになるのですが、
コマンドボタンで最小化を選んでも、アクティブウィンドウは最小化した方に残ってしまいます。
 イベントで、ウィンドの切替をするようにできるのでしょうか。
7158 Re:ウインドウの最小化について 佐田 守弘 2000/08/15-23:12
記事番号7142へのコメント
今村 誠さん
古典一括でフォームを開いているとの事なので、ウィンドウ作成、ウィンドウ会話コマンドで操作していると思います。
この場合には、一度一括に戻って、ウィンドウ会話コマンドでアクティブにするウィンドウに対して
会話を行う方法で切り換えるのが良いと思います。

イベントからメソッド呼び出しコマンドでアクティブウィンドウの切替(実際には
フォーカスの設定)も考えられない事ではありませんが、古典一括で一括からフォームを開いている時には、
この方法は止められた方が宜しいと思います。
なぜかと言うと、一括からフォーム編集を行う場合には、あくまでも制御は一括処理に任せるべきだからです。

佐田守弘(KS-00119)

7161 Re:ウインドウの最小化について 遊び人 2000/08/16-00:24
記事番号7142へのコメント
> イベントで、ウィンドの切替をするようにできるのでしょうか。

単純にアクティブを切り替えるという話なら、

 ウィンドウ位置 設定,<ハンドル名>

でいけるんじゃないかな。
7289 佐田さん遊び人さんありがとう 今村 誠 2000/08/21-23:36
記事番号7142へのコメント

メソッド呼び出しでフォーカス設定をしましたがうまくいきませんでした。
コマンドボタンの手続きに書いたのですが、最小化のコマンドまでは受け付けますが、
フォーカスでウィンドハンドルを指定しても反応なしです。
ウィンドウ位置 設定,<ハンドル名>
も試してみましたが、こちらもだめでした。
一括に戻ればうまくいくのかもしれませんが、ウインド会話コマンド使用していません。
使用しているのはウインド作成とフォーム形式編集のみです。
あとの処理は全てイベントで、イベントの中からメニュー2を使用しています。

K3への要望です。
  機能名 パラメータ
コマンドボタンで、ウィンド切替    次    
または アクティブウィンド ウィンドハンドル=&HYO1
として切り替えできるようにして下さい。

戻る