過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
7292 フォーム訂正状態でで次のページへ移るときPageDownが効かない 堀 昌明 2000/08/22-06:29
フォーム入力で次のページに移るとき、Page Downキーを押します。
表示状態ではそれでよいのですが、訂正状態ではPage Downキーが効かず、マウスで次のページに移るという、
うっとうしいことを強いられています。
ヘルプ→トピックの検索→目次のタブ→仕様→キー割り当てで調べても、Page Downキーの説明しかない様に思えます。
機種はバイオで、ノートパソコンなので、キーが少ないため、Page DownはFn+↓で入力していますが、そのせいでしょうか。
同様の現象はラヴィでも確認しました。
(デスクトップでは確認しておりません。)106キーではだめなのかなあ。

基本的なこととは思いますが、困っております。アドバイスお願いいたします。
7293 Re:フォームのページダウン hidetake 2000/08/22-09:01
記事番号7292へのコメント
単に次のページで良ければ Shift + Enter でも可
7294 Re:フォームのページダウン 宮城 2000/08/22-12:59
記事番号7292へのコメント
かったるいですが、shift+alt+↓でもいいようですね。
7295 Re:フォームのページダウン bonito 2000/08/22-13:31
記事番号7293へのコメント
きゃぁ\(^_^)/
hidetakeさんのコメントにフォローをつけられる。
(エラクなった気分かも…)

堀さん、特殊キーの構成で標準(Windowsの)でなく桐ver.5互換を選べば、デフォルト(初期値)で、
Ctrl+C が次、Ctrl+R が前、となる筈ですが・・・。

あとツールというメニューの中のカスタマイズ〜キーボードと辿って行くと任意にキーカスタマイズ出来ます。
表示中あるいは編集中のキー割り当てタブを開き、「機能分類」で"カーソル制御"、「割り当て可能に有効な機能」で
"フォーム編集時に有効な機能"、その下から"次行へ"とか"次画面へ"とか…をそれぞれ選択したのち、
「新しい割り当て」のところで(ここが解りにくいし、HELPは出なしで…)、割り当てたいキー(の組み合わせ)を実際に押して
やると設定出来るようです。(例えば[Shift]と[N]のキーを同時に押す)

あとあと、余計な事ですが、カード形式のフォームを伝票形式にかえると
(それぞれのオブジェクトの改行方向が定義順として…)、最後の項目から、
次の行の先頭項目へカーソル移動します。
(使える場合もあるかも…)

7300 Re:フォームのページダウン KH 2000/08/22-16:52
記事番号7292へのコメント
> 表示状態ではそれでよいのですが、訂正状態ではPage Downキーが効かず、マウ
>スで次のページに移るという、うっとうしいことを強いられています。
> 機種はバイオで、ノートパソコンなので、キーが少ないため、Page DownはFn+
>↓で入力していますが、そのせいでしょうか。同様の現象はラヴィでも確認しまし
>た。(デスクトップでは確認しておりません。)106キーではだめなのかなあ。

 ノート(ラヴィDOS/V)も使っていますが、フォーム上で入力中でも、PgUp、PgDnはききます。
特に支障なくつかっていますが、設定あるいは一括処理のプログラム上の問題ではありませんでしょうか。

7309 Re:フォームのページダウン KH 2000/08/23-09:06
記事番号7300へのコメント
追伸 もしかして、フォームと表の切り替えもHome(End)のワンキーで切り替えられない状態なのではないですか
(DOS/V)。だとすれば、設定です。
一括処理上で入力方法を特殊な状態にプログラムしているのでなければ、設定だと思いますが。
7310 ありがとうございました。m(_ _)m 堀 昌明 2000/08/23-11:40
記事番号7292へのコメント
いつものことながら、皆様の素早く、的確なアドバイスありがとうございました。
hidetake様,宮城様、binoto様、KH様一気に4人の方からのレスを戴きましたので、treeを延ばさないため、
マトコメをお許し下さい。

 さて、hidetake様のアドバイスありがとうございました。成功しました。
大体は次のページなのでこれが一番簡単です。
 binoto様アドバイスありがとうございました。
ver5対応のはずなのですが、(下にファンクションキーが見えてていればいいんですよね)
キー割り当てが一番やりたいことなので、勉強します。
 宮城様。アドバイスありがとうございました。SHIFT+ALT+↓は↑も使えるので、便利ですね。
KH様、アドバイスありがとうございました。
一括処理ではなく、単にフォームで入力しようとしても、PgDn,PgUpキーが効かないんです。
ご指摘の通り、Homeキーは効きません。
設定がおかしいようですね。どの設定を直すのか、勉強します。

戻る