過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
7330 桐ver5の帳票を桐ver8で使おうとしたらうまくいかない keizan 2000/08/25-15:36
桐ver5(dos版)のファイルをそのまま全部コピーして桐ver8(windows版)で保存し、使おうとしたところ、
いくつかうまく行かない点がありまして……。
詳しい方、経験がある方、教えてください。

レポートで宅配用の送り状を印刷する際、前の帳票の設定そのままなのに微妙に位置が変わって、
送り状用紙に合わなくなりました。
そこで、レポートの再定義でファイルの元の位置を少し変えようと思いましたが、
何だかうまくいきません。
位置を変えても別名で保存され結局印刷する時には引っ張って来れないんです。
初心者で専門用語なんか全然解からない私の説明でご理解頂けましたでしょうか。よろしく。
7331 Re:桐ver5(dos版)を桐ver8(windows版)に 佐田 守弘 2000/08/25-23:00
記事番号7330へのコメント
keizanさん
■MS-DOS版桐からWindows版桐への移行
MS-DOS版桐のデータをWindows版で利用する件に関しては、過去にも多数質問が有り、
それらにコメントさせて頂いておりますので、まず過去ログを参考にしてみて下さい。
また、私のHPにも関連事項について詳細な説明を掲載しております。
詳しい事はこちらも参考にしてただけると幸いです。
さて、
●MS-DOS版の帳票
MS-DOS版の印刷用帳票は、Windows版桐のレポートに変換できますが、
細かい点までの調整まではまずできないものだと思って下さい。
特に、微妙な位置合わせは、印刷の仕組み(MS-DOSとWindowsの違い)の関係でまず不可能と思った方が無難です。
従って、私としては、Windows版桐で新たにレポートを作り直す事をお奨めします。
●別名で保存されるのは
MS-DOS版の桐の帳票のファイルの種類は、frmでしたが、Windows版に変換すると、
編集用のフォームはwfmに、印刷用のレポートはrptで保存されます。
ファイルパレットのレポートを選び、<何とか>.rptと表示されているファイルが、桐ver.8のレポートです。

佐田守弘(KS-00119)

戻る