過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
7423 コマンドボタン"桐の終了"のパラメータ ケント 2000/08/31-19:35
皆さんこんにちは

今日ひょんなことで以下のことが判明しました。
皆さんはもうご存知かもしれませんが、知らない人は知らないだろうと思ってコメントします。

コマンドボタン
機能名 桐の終了
機能パラメータ なし

と、v8sp5ではなっているのですが、

機能パラメータ 保存する 確認する 破棄する

が有効なんです。
当然あっても良いパラメータなのですが、今までは無いものと思っていたので確認のダイアログが必ず表示されていたのですが、
これでクリック1回分得したかな?

他の機能のパラメータにも、リストに無いのに有効、というのが有るのでしょうか。
7430 Re:コマンドボタン"桐の終了"のパラメータ 佐田 守弘 2000/09/01-01:19
記事番号7423へのコメント
ケントさん
私の記憶では、桐ver.6の体験版こと「七夕桐」の頃からあったのではと思います。
最近特に意識しておりませんが、一括処理も使えなかった当時としては、貴重な機能でした。

パラメータが設定できる機能は、パラメータのボックスの右端をクリックするとリストが開きます。
これで確認するのが最も簡単な方法です。
私はこれに気がつかず、始めはキー入力するものだとばかり思っておりました。

佐田守弘(KS-00119)

追伸:そういえば、コマンドボタンに設定できる機能名とパラメータのリストは、リファレンスに載ってましたでしょうか。
せめて巻末にはこの様なリスト集を載せてほしいですね。
7437 Re:コマンドボタン"桐の終了"のパラメータ ケント 2000/09/01-19:03
記事番号7430へのコメント
佐田 守弘さんこんにちは

>追伸:そういえば、コマンドボタンに設定できる機能名とパラメータのリストは、リ
>ファレンスに載ってましたでしょうか。
>せめて巻末にはこの様なリスト集を載せてほしいですね。

私もフォームのマニュアルを探したのですが、見つかりませんでした。

戻る