過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
7716 色指定の継承とは? kayo 2000/09/18-20:50
一覧表の中で#条件選択の結果によってフォントの色を変えています。
フォームでこのデータを使うと色が変わってくれません
オブジェクトの属性→フォント→文字色→(継承)ではだめなんでしょうか
(継承)とはそういう意味も含んでいるんではないんですか?
7717 Re:色指定 KH 2000/09/18-22:11
記事番号7716へのコメント
 一覧表とは表形式の事を言っているのだと思いますが、違ったらごめんなさい。
確かに、項目表示条件はフォームでは生きてきません。
私はDOS時代からこうだったものですから当たり前だと思っていましたが、
よく考えると継承と言う意味は場所によって何を継承するのか良くわからないところもありますね。
私も継承に戸惑う事良くありますが面倒なのでよっぽど何か意図したところでない限り
継承のままです。

で、フォームでは、該当オブジェクトの属性の表示タブの編集属性式で、
フォントの色を変える場合は#条件選択で条件、前景色を指定しなければなりません。

例えば、

   #条件選択( [性別]="女" ,"前景色'赤'",1, "前景色'黒'" )

のようになるかと思いますが。
一覧表の言ってる意味が違ったら重ねてゴメンナサイ。

7718 継承 幅田 2000/09/18-22:34
記事番号7716へのコメント
>(継承)とはそういう意味も含んでいるんではないんですか?

フォーム:マニュアルのP343
(継承)を設定した箇所については、フォームのオブジェクトの属性画面−フォントタブの設定を引き継ぎます。

とのこと。
継承を指定しておくと、色の変更等一度に変えることができます。

なお、グラフ・結合表:マニュアルP96
表の書式や印刷の場合は環境設定の設定が継承されます。
7721 Re:色指定 ケント 2000/09/19-07:53
記事番号7716へのコメント
kayoさんこんにちは
>オブジェクトの属性→フォント→文字色→(継承)ではだめなんでしょうか
>(継承)とはそういう意味も含んでいるんではないんですか?

私も(継承)にはずいぶん悩んだ口です。
で結局、基本的には(継承)とは"上位オブジェクト属性の(継承)"ということで、
今はなんとなく納得しています。

つまり、OS〜桐〜フォーム〜テキストオブジェクトetc という流れと、OS〜桐〜表〜項目 という
流れがあって項目属性はフォームオブジェクトに(継承)しない、ということです。

現オブジェクトの上位オブジェクトが何にあたるかは、ヘルプのどこかに書いてあったような気もしますし、
オブジェクトのリストを見るとフォームとかレポート内での上位オブジェクトがわかります。

といっても、やはり表の項目属性がフォームのオブジェクト(ソース値を項目値にした
テキストオブジェクト)に(継承)してほしいと思うのはkayoさんと私だけではないと思います。
項目数が多くて、一覧表形式とフォーム形式と両方でデータを表示したい場合とか、
属性式を2度入力しなければならず結構手間なんですよね。

戻る