過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
7745 ネットワークでの表の使い方 YAYOO 2000/09/21-14:26
こんにちは。
ネットワーク環境で桐を使っています。

アバウトな質問なんですが、どうしたらいいか困っています。
こうしてみたら、いいんじゃない?っていうのがあったらお聞かせ下さい。

営業担当全員が使用するTBLがあります。
このTBLは提案する予定の商品情報などを各々が登録するものです。
TBLの定義事態は担当者ごとに違うわけでもないので
サーバーに置いておけばいいかなと思っています
(後のメンテが楽になりますから)
そうすると、下のような問題点が起こります。

(1)だれか1人が登録作業をしていると他の人は開けない
(2)(営業担当から見て)自分が入力した商品情報以外のものも登録されている
(担当者各々が登録しますのでデータがごちゃまぜになって登録されてしまいます)

(2)に関しては#ユーザ名関数を使用してユーザ名で絞り込み表示をするなどで逃げられそうなんですが、
(1)に関してどうしたら良いのかわかりません。
やはり各端末にTBLをコピーしていかなければならないんでしょうか?
(そうなるとそれに付随して関連するCMDとRPTとWFMもコピーすることに!)

そうすると、表定義の変更があるたびにコピーしなければならず、
同一内容のファイルが各端末にばらまかれる状態になりとても不便な感じがするんです。

内容がわかりにくいと思いますが、ヨロシクお願いします。
7750 ネットワークで皆が同じ表を開くには 佐田 守弘 2000/09/21-20:14
記事番号7745へのコメント
YAYOOさん
>(1)だれか1人が登録作業をしていると他の人は開けない
皆が同時に1つの表を開いて、更新を行うモードが、共有更新モードです。
表開く時に、共有と更新にチェックマークを付けて開いて下さい。

>そうすると、表定義の変更があるたびにコピーしなければならず、
>同一内容のファイルが各端末にばらまかれる状態になり
>とても不便な感じがするんです。

当然です。その様な使い方をしてはいけません。

佐田守弘(KS-00119)

7757 Re:ネットワークで皆が同じ表を開くには YAYOO 2000/09/22-10:02
記事番号7750へのコメント
>皆が同時に1つの表を開いて、更新を行うモードが、共有更新モードです。
>表開く時に、共有と更新にチェックマークを付けて開いて下さい。

>>そうすると、表定義の変更があるたびにコピーしなければならず、
>>同一内容のファイルが各端末にばらまかれる状態になり
>>とても不便な感じがするんです。
>
>当然です。その様な使い方をしてはいけません。

答えていただいてありがとうございます。
こういう考え方で本当にいいのか不安だったもので、安心しました。
そういう方向で頑張ってみようと思います。

ついでにもう1つ質問なんですが、共有TBLを更新、印刷といった処理を一括処理で作ってあるんですが、
この一括処理のファイル自体は各端末にコピーしておかないとダメなんでしょうか?
サーバーにおいて有る状況で実行しても2人目からは使用中エラーになってしまいます。

7762 Re:ネットワークで皆が同じ表を開くには YAYOO 2000/09/22-13:39
記事番号7757へのコメント
>ついでにもう1つ質問なんですが、共有TBLを更新、印刷といった処理を
>一括処理で作ってあるんですが、この一括処理のファイル自体は
>各端末にコピーしておかないとダメなんでしょうか?
>サーバーにおいて有る状況で実行しても2人目からは使用中エラーに
>なってしまいます。

今、もう一度やってみたらうまく2台目も実行できました。
すいませんm(__)m

戻る