過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
8111 DOSの帳票ファイルをrptに変換したい 矢澤功一 2000/10/17-16:14
桐にこだわっている1人です
でもまだDOSです
桐Ver5の帳票ファイルをWinに造り替えているところですが
どうしても(出来るとはずですが)出来ない帳票はできない。
(それなりにレポートを作成をしています)
普段、会社等で使用する、書式はシンプルなものが多いと思います。

桐Ver8Sp6でDOS桐の帳票が変換出来ると書いてありましたのですが、変換の意味がよくわかりません。
rptに変換できますか?
帳票はみんなWFMには変換しますが、rptに変換出来ますか?

ただ、表からレポート印刷でDOSのFRM(印刷用)を指定しますと、印刷はきれいに出来ます。
とりあえずこの方法でいいんでしょうか?
問題なければこの方法でWinに切り替えて行こうと思っていますが。

どなたかご教授下さい

追伸
【多遊】(たゆうと読んでいいんですか?)
【多遊】さんのHPのイベント処理大変勉強になります
8112 Re:DOSの帳票ファイルをrptに変換したい 幅田 2000/10/17-16:44
記事番号8111へのコメント
矢澤功一さん、こんにちは。

>桐Ver8Sp6でDOS桐の帳票が変換出来ると書いてありましたのでが
>変換の意味がよくわかりません。rptに変換できますか?
>帳票はみんなWFMには変換しますが、rptに変換出来ますか?

開くのダイアログでファイルの種類が、「桐関連ファイル」とか「すべて」とかになってませんか?
もしなってたら、FRMファイルは自動的にWFMに変換されるようです。

ファイルの種類を「レポート(*.rpt,*.frm)」にして試してみてください。
そうすると、rptに変換できます。

以前のバージョンでは、変換できるDOSの帳票はver.5のもののみでしたが
(それより前のものはいったんver.5を使ってver.5のものに変換する必要があった)
sp6では、ver.4などver.5以前のものも、ver.8用に変換することができるようになりました。


>追伸
>【多遊】(たゆうと読んでいいんですか?)

そのように読むそうです。

8113 Re:DOSの帳票ファイルをrptに変換したい 矢澤功一 2000/10/17-17:19
記事番号8112へのコメント
幅田さんありがとうございます
1週間かかってテキストを読んでいました
この1週間はなんだったのだろう?
実は今日会社が休みでしたので、朝5時半からやっていました
でも、他のこともしらず、しらずに覚えたようなきがします
1時間で解決したのと、テキストを読んだのと、どっちがいいんだろうか?
こんなに早く教えていただくとは思っていませんでした。
勉強不足ですね、又よろしくお願いいたします。

8122 変換はできますが、やはり作り直すべきでしょう 佐田 守弘 2000/10/18-01:39
記事番号8111へのコメント
矢澤功一さん
MS-DOS版桐の帳票を桐ver.8のレポートに変換するには、桐のファイルパレットから操作するのが便利です。
(ファイルパレットの開き方は分かりますね)
ファイルパレットで、レポートを選ぶと、一覧の中にMS-DOS版桐の帳票であるFRMファイルが表示されています。
これを再定義で開けば、レポートとして再定義されます。
言い換えると、再定義の際にファイルパレットでレポートを選んであるか、フォームを選んであるかが、
どちらに変換されるかの分かれ目になります。

●変換はできますが
本題はこちらです。
私のサイトに関連情報が掲載してありますので、まず先に呼んで頂きたいと思います。
結論的な事をここで書きますと、次の通りです。
MS-DOS版桐の帳票は、一応はWindows版桐に変換が行えますし、それを使って印刷は行えます。
しかしながらこれを再定義するのが余りに面倒だったので、
私はMS-DOS版桐の帳票をWindows版に変換して使う事は余りお薦めしていません。

変換して使うとしても、桐ver.8のレポートになれるまでの一時しのぎと思った方が良いでしょう。
Windows版桐のレポートの定義は、イメージが違ってどうしても取っ付きにくいのは確かです。
私の感想で言えば、最初に表示される定義画面が小さ過ぎるのが、その原因の様でした。
後は、定義の操作がかなり違う点も挙げられます。

しかしながら、少し慣れてしまうと、ハッキリ言ってWindows版桐のレポートの方が作りやすいです。
早く桐ver.8のレポート定義になれる事をお薦めしたいと思います。

佐田守弘(KS-00119)
8125 Re:変換はできますが、やはり作り直すべきでしょう 矢澤功一 2000/10/18-06:31
記事番号8122へのコメント
アドバイスありがとうございます。
早くWinに移行できればと思っています
これからも、よろしくお願いいたします。

戻る