過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
8357 行制約での比較式について musashi 2000/11/01-12:34
はじめまして musashiです。
桐v3からはじめて桐v5そして、windows版桐v6で挫折したひとりです。
このホームページを見て復活できそうな気がしています。
さっそくですが、質問をさせてください。

1 以前の桐において
20<=[a]<=30のような式は指定できなかったような記憶があります。
(勘違いだったらどうしようか?)
たしか、(20<[a] .and [a]<30)
だったような気がするのですが................。
20<=[a]<=30の記述になって便利になった。と思っていると行制約式のhelpトピックで行制約式の内容を見ると
最後に次の式は比較式でのみ有効です。
条件式では希望通りの判定にはなりせんので、書かないように心がけてください。
20<=[年齢]<=30とのことです。
すこし、補足説明をしていただけたら幸いです。
8376 Re:行制約で書くのは条件式です 佐田 守弘 2000/11/02-02:24
記事番号8357へのコメント
musashiさん
桐で使う式には、「計算式」「比較式」「条件式」の3つの式があります。
これらの3つの式では、式の意味(値)、使用できる演算子、記述書式に違いがあります。

行制約の制約条件として記述するのは条件式ですから、ここに比較式を記述する事はできません。

御質問の「20<=[a]<=30」の記述は、範囲を指定する比較式の記述です。
逆に「20<[a] .and [a]<30」は条件式で、この中に使われている論理演算子「.and」は、条件式でのみ利用できます。

桐の3つの式に関しては、分かりにくいと思われる方が多いので、私のサイトに解説記事を掲載しております。
宜しければこれを参考にして下さい。

掲載場所:コンピュータ活用情報室(出版館)
・桐ver.5活用ガイドメニュー →「計算式・比較式・条件式 その違いと使い方」
 (桐ver.8でも全く同じ概念です)
・桐ver.7活用ガイドメニュー →「新しくなった桐の比較式の仕様と使い方」
 (この記事も桐ver.8でそのまま使えます。)

佐田守弘(KS-00119)
8391 Re:行制約で書くのは条件式です musashi 2000/11/03-09:41
記事番号8376へのコメント
佐田先生、ご教授ありがとうございます。
比較式、条件式の違いを漠然ととらえて、比較式でできない場合は、自然に条件式を書いていたようです。

>桐の3つの式に関しては、分かりにくいと思われる方が多いので、私のサイトに解説記
>事を掲載しております。宜しければこれを参考にして下さい。
>
>掲載場所:コンピュータ活用情報室(出版館)
>・桐ver.5活用ガイドメニュー →「計算式・比較式・条件式 その違いと使い方」
> (桐ver.8でも全く同じ概念です)
>・桐ver.7活用ガイドメニュー →「新しくなった桐の比較式の仕様と使い方」
> (この記事も桐ver.8でそのまま使えます。)

佐田先生のホームページを拝見するとこなれた文章で理解しやすかったです。
教科書のような説明でよくわかりました。
表編集(p415〜)取扱説明書にもかかれていました。
ひとつひとつを丁寧に見て行くように心掛けます。 ありがとうございました

戻る