過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
8436 設定環境を共有(コピー)したい 石井 2000/11/04-22:47
いつもお世話になっております石井です。
[7454 Re:共有管理情報の設定について]に記載してあったUNCについてもう少し詳しく教えていただけませんか。
というのは・・・

石井の会社でいよいよネットワーク上で桐ファイルの共有が始まりそうです。
環境設定で[フォルダ][高度な設定][ネットワークで使用する]のチェック入れ、
[共有管理情報ファイルの場所]に"V:\M\"と入っています。
"v:\m"はネットワークドライブの割り当てされたているものです。(\\DATA\D\M\)

桐をインストールしたあと1台ずつこのあたりの設定を全部やらされそうです。
共有管理情報くらいならそんなに手間もかからないと思ってましたが、
その他にも日時とか表の書式や起動時の一括実行指定などいくつかあります。
このへんの環境設定ってなにかのファイルに書いてあってそれをちょちょいって
コピーすればオシマイ・・って訳にはいかないものでしょうか?

むむむ・・・なにやら"V:\M\"フォルダには   
 "KIRI8.FCN""KIRI8.SEM""KIRI8.TXN""KIRI8.USR"などと怪しげなファイル
が・・・

よろしくご指導下さい。
8441 Re:設定環境を共有したい 野良犬 2000/11/05-13:23
記事番号8436へのコメント
こんにちは野良犬です。

>その他にも日時とか表の書式や起動時の一括実行指定などいくつかあります。
>このへんの環境設定ってなにかのファイルに書いてあってそれをちょちょいって
>コピーすればオシマイ・・って訳にはいかないものでしょうか?

ここら辺の設定は、データーベース毎にあるわけではなく、各クライアントマシン毎に存在するわけですから、
共有フォルダをみても駄目です。
こういう設定は、たいていレジストリにあるんですが、桐の場合はインストールしたフォルダのsystemフォルダに
"kiri8.ini"として存在するようです。
ですからこいつを各クライアントにコピーすればOKでしょう。

8444 Re:設定環境を共有したい 石井 2000/11/05-17:02
記事番号8441へのコメント
野良犬さんこんにちは。有難うございました。

早速・・・。なるほど"kiri8.ini"に色々書いてありますね。
このファイルをコピーすれはいいのだぁ。
バッチファイル"kiriinit.bat"、中身は
copy \\DATA\C\K3\KIRIV8\System\KIRI8.INI c:\K3\KIRIV8\System\*.*
の1行だけでいいわけですね。
ああ..これで随分残業が減る・・ン?残業減るって事は給料も減るのかぁ?。

ところでその、UNCについて、今後の為にもう少し詳しく教えていただけませんか。

8451 Re:設定環境を共有したい 野良犬 2000/11/06-09:03
記事番号8444へのコメント
こんにちは。

>ところでその、UNCについて、今後の為にもう少し詳しく教えていただけませんか。

UNCっていうのは、"\\ホスト名\ドライブレター$\ディレクトリ\ファイル名"
と書くマイクロソフトネットワークでの表記法のことですよね?
 Universal Naming Convention の略だそうです。

8532 Re:設定環境を共有したい 石井 2000/11/09-19:06
記事番号8451へのコメント
野良犬さんこんにちは。
>UNC・・Universal Naming Conventionの略でしたか。
どうもありがとうございました。本当にこのページはためになります。
こんど頑張ってどなたかの書き込みにレスしよう!と思ってみても中々・・・

戻る