過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
8641 複数の項目から絞り込みするフォームを作りたい katomasa 2000/11/16-16:47
複数の項目(全て文字形式とします)にあるデータと、入力された文字列を部分一致で絞り込みをするフォームを作りたいと考えており
(見た目としてはエクスプローラーの検索みたいなもの)ます。
下記のように試してみましたが、うまくいきません。

1.表の固定変数として”検索項目”を作成→条件選択式”全体から捜す”をこの固定変数を利用して作成。
2.フォームの固定変数として、同じ名前を作成→変数を入力するためのソースを”&検索項目”としたテキストオブジェクトを作成。
3.コマンドボタンを作成し、絞り込み_条件名 ”全体から捜す”という機能を割り当て。

フォームの画面で絞り込みしたい条件を入力し、コマンドボタンをたたいても絞り込みがかからないという現象が発生します。
フォームの固定変数と表の固定変数を共有できていないから問題なのかなと思っているんですがどうしたらいいのか...
表の固定変数の「値」の欄になにか設定するとうまく行きそうなのですが。

8646 Re:複数の項目から絞り込み みすず 2000/11/16-18:04
記事番号8641へのコメント
いまいち内容を理解できませんでしたけど、
フォーム入力後に変数への確定処理を行っていますか?
それが行わないと、変数に格納されません。
具体的には処理を始める前に
メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定(0)
で項目を確定状態にすることです。
違っていたらすみません。

8647 Re:複数の項目から絞り込み 佐田 守弘 2000/11/16-18:16
記事番号8641へのコメント
katomasaさん

>1.表の固定変数として”検索項目”を作成→条件選択式”全体から捜す”をこの
>固定変数を利用して作成。

変数の事はさておき、この部分について、どの様な条件を作られたのか、もう少し詳しくお伝え下さい。
おそらく検索条件がうまくできていないと思います。

佐田守弘(KS-00119)
8658 Re:複数の項目から絞り込み katomasa 2000/11/17-12:06
記事番号8647へのコメント
部分一致で絞り込みたいので、検索条件は *&検索条件*としています。
変数の定義で固有変数に文字を入れて実験するとうまく動きます。

佐田さん、みすずさんごめんなさい。
ご相談の返事を作っているうちに、フォームの局所変数に固有変数と同じ項目を発見!
これを削除したらうまく行きました。
さらにマニュアルをしらべたら変数はファイルを開け閉めすると消えることがわかりました。
いま、一括処理を作成しています。
もうすこしはっきりさせてご報告します。

戻る