過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
8710 レポート印刷でフッタが印刷できない 永井  博 2000/11/21-16:47
桐8を利用しています。
レポートのフッタ部にテキストを設定しましたが,印刷されません。
設定した項目は 「数値型,少数桁1」です。
他の項目(少数桁のないもの)にすると印刷できます。
対処方法を教えてください。

8731 Re:レポート印刷でフッタが印刷できない 佐田 守弘 2000/11/23-01:07
記事番号8710へのコメント
永井  博さん
状況をもう少し詳しく教えて下さい。
テキストボックスに設定されている計算式はどの様な形でしょうか。
また、御確認して頂きたい事として、テキストボックスの幅は充分に取ってあるかどうか、また充分に幅を取って値の前後に付加文字列
(例えばカッコでかこむなど)を付け加えた時に、付加文字列も一緒に印刷が行われなくなるかどうかも調べてみて下さい。

佐田守弘(KS-00119)
8732 Re:レポート印刷でフッタが印刷できない 永井  博 2000/11/23-08:22
記事番号8731へのコメント
佐田さん ご指導有難うございます。

詳細を記載します。

(1) 複合レポートのなかで一覧表を設定しています。
(2) 一覧表の下部にフッタ行を1行設け,3つのセルをグループ化しオブジェクトを設けています。
(3) オブジェクト属性のテキストに [出庫H] を設定し,
  印字属性の先頭付加文字に 標準出庫H
  末尾付加文字に   h   を設定しています。
(4) [出庫H]は,対象表の項目で,数値型,少数桁1,計算式が設定してあります。
(5) [出庫H]の部分を他の項目にすると,付加文字を含めて印刷されますが,
  [出庫H]および同様(数値型,少数桁あり)の項目では,付加文字も印刷されません。

8733 Re:レポート印刷でフッタが印刷できない 佐田 守弘 2000/11/23-17:46
記事番号8732へのコメント
永井  博さん
状況は大体分かりましたが、不明な部分も残ってますので、多少推定的な事も含めて分かる範囲でコメントします。

一覧表オブジェクトのフッタセクションにオブジェクトを設けて項目値を印刷している様ですね。
一覧表オブジェクト、伝票オブジェクトのヘッダセクション、フッタセクションは、基本的にはタイトルや集計値などを印刷する部分です。
通常はここにはテキストオブジェクトではなくて、グループオブジェクトを設け、表示されているレコードのグループ値を設定します。

テキストオブジェクトの設定もエラーになる訳ではありませんが、どのレコードが印刷されるかがポイントになります。
確か、最終行か終端行が対象レコードになるかと思いました。そして、印刷されない理由は、対象レコードに値がないためと思うのですが。

試しにテキストオブジェクトではなく、グループオブジェクトに変更してみて下さい。
ただし、グループオブジェクトに変更すると、一覧表の印刷対象はその項目でグループ化されます。

佐田守弘(KS-00119)

戻る