過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
8777 時間計算の切り上げと切り捨て(下げ) 超初心者 2000/11/27-23:01
給料計算の時間なんですが、
始業は切り上げ、終業は切り捨てなんです。

始業(タイムカード) 7時10分だったら→7時30分 
終業(タイムカード) 7時10分だったら→7時00分  で計算します。

今は手計算をおり、かなりの数なので毎月泣いてます。
タイムカードの時間を入力して、自動的に切り上げ・捨て等の値は設定できるのでしょうか?
できるとすれば、その方法を教えて下さい。

まだ表は作成始めたばかりです。
過去ログも見たのですがよく分からなかったので、こちらへ書き込みさせて頂きました。
何卒よろしくお願い致します。

8779 Re:切り上げ、切り捨て(下げ) 宮城 2000/11/27-23:59
記事番号8777へのコメント
できますよ。
入力時・入力分で入力させ、査定時・査定分を持てばいい。
始業と終業と2セット。査定分側で30を越えるかどうかで、項目計算式を工夫すればいいだけのこと。

しかし、こういう計算方法って問題になりそうな気がするんですけど。

8784 Re:切り上げ、切り捨て(下げ) 宮城 2000/11/28-11:03
記事番号8779へのコメント
ちょっと不親切でしたね。
この手のややこしい計算には桐は有効です。
査定項目の項目計算式にたとえば次のように設定します。

始業時査定:#条件選択([始業分]>30,#条件選択([始業時]=23,0,1,[始業時]+1),1,[始業時])
始業分査定:#条件選択([始業分]<=30,30,1,0)
終業時査定:[終業時]
終業分査定:#条件選択([終業分]<30,0,1,30)

始業時査定が23時処理でちょっとわかりにくいかも。これを考慮しないシンプル版はこうなります。

始業時査定:#条件選択([始業分]>30,[始業時]+1,1,[始業時])


8786 Re:感謝! 超初心者 2000/11/28-20:56
記事番号8784へのコメント
宮城さん 初めまして
お答え頂き本当にありがとうございます。

えっと、確認させて下さい。

入力はタイムカードの時間を始業・終業共、時間と分で分けて、
それぞれを査定する(切り上げ、切り捨て)項目も時間と分に分ける。
で教えて頂いた式を査定項目(始業・終業の時間と分)に入れる。

ですね。

ありがとうございます!やってみます!

あと、、問題というのは??
どのような事でしょうか??

勤務時間をこの様に切り上げ、切り捨てで計算するのは
全員が知っており納得の上で働いているんですけれど、、、。

また、給与明細とタイムカードを各人に渡しており、時間が正しいかチェックもできます。
(計算する立場としては申し訳ないのですが)

問題は別の何かですか??
すみません、教えて下さい。
8787 Re:できました!!わぁー!! 超初心者 2000/11/28-21:47
記事番号8786へのコメント
宮城さん!ありがとうございます!
出来ました!凄い!

式では何を意味するか分からないので、色々入力してみました!
凄いです!分と連動して時間も変わりました!(歓喜の涙)
本当に感謝です!

で、あのまた質問なのですが、

始業・終業の査定時・分の項目から勤務時間を得るにはどのようにしたらよいのでしょうか?

すみません。
何卒よろしくお願い致します。 
8788 Re:できました!!わぁー!! 宮城 2000/11/28-23:27
記事番号8787へのコメント
超初心者さん、私も初めて桐が思い通りの結果を返してくれたときの感激は覚えています。嬉しいものですよね。

ささやかなお願いですが、なぜそうなるかは御自力でお調べください。
そんな難しいものでもないです。

ちょっと心配してるのは従業員の納得はいいとして、ひょっとして強制法規に触れていないかということです。
これは専門家にお任せします。

さて、宿題は似たような局面で次の通りにしていますということで。

出発時間(文字列項目):#文字列([出発時間/時])+":"+#文字列([出発時間/分])
帰着時間(文字列項目):#文字列([帰着時間/時])+":"+#文字列([帰着時間/分])
総分数(整数項目):#時間([出発時間],[帰着時間],2)
時間(整数項目):#切り捨て([総分数]/60,0)
分(整数項目):[総分数]−[時間]*60

コツというのか、桐では項目追加をおそれるべきではありません。
表示しなければいいだけのことです。

規程の食休時間があれば、総分数から引いておきます。

8789 Re:本当にありがとうございます。 超初心者 2000/11/29-23:58
記事番号8788へのコメント
宮城さん、お仕事で使用されている式を教えて下さったんですね。
ありがとうございました。

きちんとこちらの項目名等に置き換え、実行致しましたし、試しに時間と分を、文字列を使ってくっつけてみたりもしました。

こちらに書き込む迄に、過去ログ検索はもちろん桐添付や桐ならできる(給与計算は未入手)のサンプルデーターを見たりしたのですが
分からずにおりました。

故、はしゃぎすぎた書き込みをしてしまいました。

教えて頂いた式はきちんと理解する様頑張ります。
あと、時間計算(切り上げ、捨て)については初めて言われましたので、しっかり確認致します。

本当に色々ありがとうございました。

次回はもう少し勉強してからお尋ね致します。
初心者過ぎてすみませんでした。

8790 Re:本当にありがとうございます。 宮城 2000/11/30-00:34
記事番号8789へのコメント
>こちらに書き込む迄に、過去ログ検索はもちろん
>桐添付や桐ならできる(給与計算は未入手)のサンプルデーターを見たりしたのですが

ん〜、そこまされてるかたにいちゃもんつける気は毛頭ないんですけど・・・。
最初のコメントが罪だったのか。

気軽に書き込めばいいと思いますよ。

(ひょっとして、ハンドルは再考なさったほうがよいかも。そう名乗られる人が結構いるもんで。)

戻る