過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
8849 表にコマンドボタンは付けられませんか?(表編集からコマンドを実行したい) 老人と桐 2000/12/09-11:52
表編集をしていて、次の操作を良く行います。

1>行集計
2>集計行のみ表示
3>一覧表(あるいはレポート)印刷

一括などが出来れば簡単なのでしょうが、会話編集しか出来ないのです。
フォーム編集では「行集計」は出来ませんし・・・。

表のタイトルバーを広めに取って、そこにコマンドボタンが付けられたらなぁと、
溜息交じりで考えます。

何か良い方法を御存知ないでしょうか?
もし御座いましたら、御教示頂ければ幸いです。

8850 Re:表にコマンドボタンは付けられませんか? toshi-chan 2000/12/09-12:46
記事番号8849へのコメント
老人と桐さん、こんにちは。

フォームから行集計ができないとは知りませんでした。
このようなときは「履歴」という機能を使用すると便利です。
「ツール」→「履歴登録」→「新規作成」とすすんで、適当に名前を付けます。
その後、ふだん会話処理で行う操作を行ってください。
そうすると、桐がその時の各操作を一括処理コマンドで記述してくれます。
そして、履歴登録終了ボタンを押します。
これで完了です。

次回からは
「ツール」→「履歴実行」
で、全く同じ操作を自動実行できます。まさに 履歴 ですね。

処理の分岐などの融通はきかないのですが、何度もやっているうちに、一括処理コマンドになじんできますよ。
8853 Re:表にコマンドボタンは付けられませんか? irimajiri 2000/12/09-18:34
記事番号8849へのコメント
老人と桐さんはこんにちは
私も会話処理のみで桐を使用しているものです
(正し他の方が売上入力するときは別ですけどね)
この件に関して私はレポートのみで解決しています
レポートで表示行を集計行のみにしておきそれを印刷すると集計行のみの印刷ができます
コマンドボタンは基本的にフォームのみにしか作成できないと思います
しかしレポート上で集計を行えばフォーム入力中で集計印刷なんてこともできるんじゃないでしょうか
irimajiri
8854 有り難うございました。 老人と桐 2000/12/09-22:06
記事番号8849へのコメント
なるほど!履歴を使う手が有りましたね。
それにレポートで集計行だけを印刷させるのは、正に目からウロコです。
ありがとうございました。
まだまだ分からない事が多いので、これからも宜しく御願い申し上げます。

戻る