過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
8856 桐8の一括処理からDOSのコマンドを使うには? TAK 2000/12/10-21:10
桐の一括処理から「DEL」や「COPY」等DOSのコマンドを使用するためには、どうしたらよいでしょうか?
桐の一括コマンドに「ファイル複写」「ファイル削除」等がありますので簡単なことであれば事足りるのですが、
パラメータを使用して複雑なファイル処理をするためにはやはりDOSコマンドが便利だと思うのですが、
システム関係の一括コマンドを使用してもそんなファイルはないと言われてしまいます。
確かに「windows\command\」の中には「DEL」等のファイルはありません。
しかしDOSプロンプトで実行させるときちんと動きます。
こうしたファィルというのはそもそも一体何処にあるのでしょうか。
もし場所が分かればパスを記入すれば実行できると思うのですが、「検索」を実行してもそんなファィルは見つかりません。
ご存じの方教えて下さい。

何に使うのかというと一括処理の中でデータのバックアップ等の処理をさせたいものですから。
もし可能であればコマンドでパラメータの使用でCDRにバックアップをしたいと考えているのですが無理ですよね。
8858 Re:桐8の一括処理からDOSのコマンドを使うには? Ogo 2000/12/10-21:34
記事番号8856へのコメント

>確かに「windows\command\」の中には「DEL」等のファイルはありま
>せん。しかし DOSプロンプトで実行させるときちんと動きます。
>こうしたファィルというのはそもそも一体何処にあるのでしょうか。

これは、コマンドプロセッサ内部のコマンド名です(一般的には、「Command.com」のこと)。
Command.com のパラメーターだと理解すれば当たらずと言えど遠からず。

しかし、「DEL」は「ファイル削除」を使うべきでしょうし、「COPY」は「ファイル複写」または「ファイル更新」を使うべきだと思いますが。

理由は、自分の環境のみならともかく、コマンドプロセッサーの位置・ファイル名が異なる場合があるからです。
また、「システム」コマンドだと、原則的に別スレッドになってしまうというのも重要な原因です。

>何に使うのかというと一括処理の中でデータのバックアップ等の処理
>をさせたいものですから。

http://www.icity.or.jp/usr/ogou/DOSfiles.htm#Option12 (桐5)

http://www.icity.or.jp/usr/ogou/Winfiles.htm#BackUp10 (桐8)

を参考にしてみたら? (^^;

>もし可能であればコマンドでパラメータの使用でCDRにバックアップを
>したいと考えているのですが無理ですよね。

CD-R の原理を理解していますか?
パケットライティングソフトが常駐していれば、Win 95/98 上では可能だと思いますが
(パケットライティングの互換性の低さゆえに、今ではその手の利用は止めてしまったので、試してはいません)。

8862 Re:桐8の一括処理からDOSのコマンドを使うには? TAK 2000/12/11-18:01
記事番号8858へのコメント
ありがとうございます。
やはり基本的には桐のコマンドを使うようにします。
CDRでというのは、バケットではなくて通常のライティングでの場合を想定していて、
パラメータ等の設定で特定のファイルだけをCDRに書き込むことを考えていたのですが。
8878 Re: CD-R ライティング Ogo 2000/12/12-10:44
記事番号8862へのコメント
>CDRでというのは、バケットではなくて通常のライティングでの
>場合を想定していて、パラメータ等の設定で特定のファイルだけ
>をCDRに書き込むことを考えていたのですが。

CD-R に書き込むには、通常 ISO イメージファイルを作成して、その後に「焼き付け」を行なう必要があります。

これらを GUI で指示するソフトは幾つもありますが、コマンドラインで指示できるソフトを私は知りません。
従って、そのようなソフトを持っていれば(理屈上は)可能でしょうが、そんなソフトあるのかなぁ?

それに、 CD-R の焼き付けにはバッファーアンダーランの発生による書き込み不良問題がいつも考慮すべき状態で存在します。
従って、桐 Win を起動したままで CD-R を焼き付けしようなんて無謀と思えるのですが( Win 9x,Me なら論外です)。

参考情報
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/

8902 Re: CD-R ライティング つっち 2000/12/13-13:23
記事番号8878へのコメント
たまに顔を出すつっちです。

>それに、 CD-R の焼き付けにはバッファーアンダーランの発生
>による書き込み不良問題がいつも考慮すべき状態で存在します。
>従って、桐 Win を起動したままで CD-R を焼き付けしような
>んて無謀と思えるのですが( Win 9x,Me なら論外です)。

現在、試しにCD-RWを使った桐を作って稼動中です。
人里はなれた所とのやりとりの媒体として使ってみています。
今のところ激しく読み書きするような時でも問題は出ていません。(パケットライティング)
しかし、ちょっと怖いのでいずれMOなりの媒体に変えようとは思っています。

つまり、出来ないことは無いけどOgoさんの言われるようにやめておいたほうが、無難だと思います。
8931 Re:桐8の一括処理からDOSのコマンドを使うには? TAK 2000/12/15-22:34
記事番号8862へのコメント
ありがとうございます。
CDRはやめます。Winのアプリはコマンドラインではなかなか動かせないようですので。

DOSコマンドについては、Ver7のマニュアルに書いてありました。
必要であれば、それに従って使いたいと思います。

戻る