過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
8947 縮小印刷の方法は? 山田 2000/12/17-12:57
v5でb4横サイズの印刷フオームを、縮小印刷機能(コピー機のようにフロントパネルに縮小率設定機能があるもの)のあるdosプリンターで印刷していました。
これを、v8用に変換したのですが、手元のウインドウズ用プリンターはa4固定サイズで縮小機能がなく、
このままでは、用紙幅を超える部分が印刷できません。

この場合、v8用にレポートフオームを作り直す必要があるのでしょうか。あるいは、v8に縮小印刷機能はあるでしょうか。

8950 Re:縮小印刷の方法は? にゃんたろー 2000/12/17-17:25
記事番号8947へのコメント
こん**は。

WINでどのようなプリンタを使っているのかがわかりませんが、
プリンタプロパティの中に「縮小印刷」設定がなければできないとおもったほうが早いです。

EPSONのレーザプリンタとかはプリンタ本体で縮小設定とかできるのがありますよね。

>この場合、v8用にレポートフオームを作り直す必要があるのでしょうか。あるいは、
>v8に縮小印刷機能はあるでしょうか。

悩む時間がもったいないので、私は作り直しています。

にゃんたろー

8953 Re:縮小印刷の方法は? 佐田 守弘 2000/12/17-21:28
記事番号8950へのコメント
山田さん
縮小印刷はにゃんたろーさんが#8950で書かれている通りで、プリンタドライバに依存します。
桐を始めとして、Windowsアプリは、指定の書式で印刷データを送り出すだけです。
これをどの様に印字するかなどは、プリンタドライバの役割になります。
(細かい点はいろいろありますが、大雑把にはこの様に理解して下さい)
縮小印刷も同様で、サイズを変更して印刷する処理は、桐などのアプリ側ではなく、プリンタドライバが行います。

その様な訳で、ユーザーが縮小印刷を行うには、縮小印刷に対応したプリンタとそのドライバを使う事が必要です。
また、プリンタ側で独自にサイズ指定できる場合でも、原則としては、プリンタドライバがこれを制御するはずです。

佐田守弘(KS-00119)

8956 Re:縮小印刷の方法は? 山田 2000/12/17-21:44
記事番号8950へのコメント
にゃんたろー&佐田さんありがとうございました。

ポータブルのインクジェットプリンターでどうも縮小機能がないみたいです。
仰せのとおり、新規に作ることにします。
お手数おかけしました。

8970 Re:縮小印刷の方法は? HERB 2000/12/18-11:04
記事番号8947へのコメント
桐での解決方法ではないのですが、以下のシェアウェアソフトがあります。

FinePrint 2000

Windows多機能印刷ソフトウェア
多彩な機能でWindowsの印刷を使いやすくし、PC利用を効率化するとともに印刷経費を削減します。
基本的にすべてのWindowsアプリケーション・プリンターで動作します。(但し必ずお使いの環境でお試しの上ご購入ください。)
縮小印刷、まとめ印刷、プレビュー、ステーショナリ、小冊子印刷などの機能でWindowsの印刷機能を拡張します。
印刷ジョブの保存、イメージデータへの変換、印刷ヒストリなど、ビジネス効率化に役立つ機能を満載。
まずは試用版でお試しください。

以下のサイトからダウンロードできます。

http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/index.html

イメージとしては印刷前にプレビューで確認できます、そのあとプリントアウトする機種を選びます、
プリント対象の原稿サイズに関係なくFinePrintで指定した用紙サイズで縮小拡大印刷されます。

一度試してみて下さい、複数のアプリからのまとめ印刷もできます、当方ではけっこう重宝しています。


戻る