過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
9023 一括処理で拡張子のないファイルを読み込みたい なごみ 2000/12/20-17:08
こんにちは、お世話になります。
Win2000sp1,桐V8sp6を使用しています。

一括処理で、拡張子のないテキストファイルを読み込みしたいと思っています。
ヘルプを見ると、「読み込み テキスト,"filename.△" ,*」(△は半角空白)でできるはずなのですが、
いざ実行するとfilename.TXTを探しにいってしまい、
ファイルが見つからない旨のエラーで返ってきてしまいます。
半角空白は確認済みです。どうしてできないのか悩んでいます。

ファイル名を変更して、拡張子をつけちゃえば簡単なのですが・・・(^_^;)

なにとぞアドバイスをよろしくお願いします。

9025 Re:一括処理で拡張子のないファイルを読み込みたい 【多遊】 2000/12/20-17:59
記事番号9023へのコメント
なごみさんは No.9023「一括処理で拡張子のないファイルを読み込みたい」で書きました。
>
手元にヘルプがないので未確認ですがファイル名の指定に半角ピリオドをつけて試してみてください
例:"filename." たしかDOS桐ではできてたような記憶ですが
ピリオドの後ろに半角空白はいらなかったような記憶です

9026 Re:一括処理で拡張子のないファイルを読み込みたい 宮城 2000/12/20-18:06
記事番号9023へのコメント
なごみさん、こんにちは。

念のためコピーして、そちらに「 .TXT」をつければいいでしょう。

ただし、なんでそんなファイルができてるんですか。内容は本当にテキストなんですか。
気になるところです。

>ファイルが見つからない旨のエラーで返ってきてしまいます。
>半角空白は確認済みです。どうしてできないのか悩んでいます。

ううん、悩みますか?

9027 Re:一括処理で拡張子のないファイルを読み込みたい 悲しげ 2000/12/20-19:08
記事番号9023へのコメント
どもっ、なごみさん

>Win2000sp1,桐V8sp6を使用しています。
>
>一括処理で、拡張子のないテキストファイルを読み込みしたいと思っています。
>ヘルプを見ると、「読み込み テキスト,"filename.△" ,*」(△は半角空白)で
>できるはずなのですが、いざ実行するとfilename.TXTを探しにいってしまい、
>ファイルが見つからない旨のエラーで返ってきてしまいます。
>半角空白は確認済みです。どうしてできないのか悩んでいます。

「読み込み テキスト,"filename.△" ,*」(△は半角空白)の記述はhtmlヘルプにも書かれているとおり、正しい書式です。
不思議に思って、以下の一括処理を試作して試してみました。
------------------------------------------------
表 "拡張子無.tbl"
行削除 *,圧縮
表表示
確認
読み込み テキスト,"拡張子無. ",区切り="ξ",空白削除=しない\
,終了状態=&実行リターン,*
表形式編集
*なお、間違いなく拡張子無しの"拡張子無"なるテキストファイルで、
*且つ"拡張子無.txt"なるファイルは存在していないので念のため。
-------------------------------------------------
上記の一括処理を動かしてみたところ、我がsp6では全く支障無く動きます。
原因は、何らかの記述ミス(例えば「区切り」指定もれとか?)、あるいはWin2000sp1との相性? (?_?)
9028 Re:一括処理で拡張子のないファイルを読み込みたい 悲しげ 2000/12/20-19:14
記事番号9027へのコメント
判った!
半角空白は間違いなく入っているとすれば、残るは、ズバリfilename自体のタイプミスでしょう!(丸尾)(^^;)

>いざ実行するとfilename.TXTを探しにいってしまい、

これってどうやって確認したのですか?
9044 Re:一括処理で拡張子のないファイルを読み込みたい Ogo 2000/12/21-00:45
記事番号9028へのコメント

>半角空白は間違いなく入っているとすれば、残るは、
>ズバリfilename自体のタイプミスでしょう!(丸尾)(^^;)

これ、ノード+”.”+拡張子 というファイル名構成の内、拡張子が存在しないファイルの場合、K3仕様では、
ノードだけではファイル名と看做さず(正式には「拡張子が省略された標準的想定の拡張子のファイルと看做す」)、
ノードに”.”を付け加えたときに初めて「拡張子なしのファイル」と認識するということだったと思います。

確か以前に佐田さんが Nifty の FGALDC で松の件で同じ話をしていたと記憶しますが。

>>いざ実行するとfilename.TXTを探しにいってしまい、
>これってどうやって確認したのですか?

そんなの、実際に別内容の *.TXT も同一フォルダに置いといて、作動実験すればわかるでしょ?

- - -

それより、「拡張子がないファイル」とは UNIX 系 か MACのテキストファイルではありませんか?
文字コードと改行コードの違いの方がよっぽど気になるんですが…… (^^;; オオキナオセワ


9050 Re:一括処理で拡張子のないファイルを読み込みたい なごみ 2000/12/21-10:19
記事番号9023へのコメント
こんにちは、なごみです。

悲しげさんによると問題なく動いているようなので、ご忠告にあったWin2000がらみなのかなぁって思ってます。
すぐ試せるPCがないのですが、機会をみて試してみたいと思います。
とりあえずは、拡張子つけるバッチつくって対応させることにしました。

みなさん、アドバイスありがとうございました。

9051 Re:一括処理で拡張子のないファイルを読み込みたい なごみ 2000/12/21-10:35
記事番号9026へのコメント
宮城さん、こんにちは。

>ただし、なんでそんなファイルができてるんですか。内容は本当にテキストなんですか。
>気になるところです。

拡張子無しファイルは、得意先からいただくファイルなのですが、単なる書き出すプログラムの手落ちだと思います。
ちゃんとテキストファイルです。
ただこちらから修正を申し上げにくい事情とかありまして・・・

拡張子つけて対応することにしました。ありがとうございました。

9052 Re:一括処理で拡張子のないファイルを読み込みたい なごみ 2000/12/21-10:46
記事番号9028へのコメント
悲しげさん、こんにちは。

>これってどうやって確認したのですか?
一括処理実行したときのエラーメッセージからです。ファイルは見つかりませんというエラーと、
その詳細にfilename.TXTとあったところからです。

Win9X上で悲しげさんのように動くか、今後確かめてみたいと思います。
ありがとうございました。


9053 Re:一括処理で拡張子のないファイルを読み込みたい なごみ 2000/12/21-10:55
記事番号9025へのコメント
【多遊】さん、こんにちは。

アドバイスどおり試してみたのですが、残念ながらダメでした。
最初は自分の入力ミスだと思って、いろいろ文字位置など変えてみたのですが、どうもうまくいかないようです。
とりあえず回避策つくって対応することにしました。

丁寧なアドバイスありがとうございました。

戻る