過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
9261 一括処理のフォーム形式編集でコマンドボタンが使えない よこ 2001/01/10-16:53
桐8について
1)フォームでコマンドボタンは使えるですが、一括処理から、フォーム形式編集だとコマンドボタンが使えません。
どうすればいいか教えてください
2)フォームでdosの時のように1ページ2ページのようなフォームは作れないですか
(入力時にスクロースだとやりずらいと言われ困ってます)
3)一括処理のコマンドヘルプをdosの時のように使いやすくなりませんか
以上おねがいします

9265 Re:コマンドについて みすず 2001/01/10-18:39
記事番号9261へのコメント
>1)フォームでコマンドボタンは使えるですが、一括処理から、フォーム形式式編集
>だとコマンドボタンが使えません。どうすればいいか教えてください

「一括処理に戻る」だけ使えます。
ボタン名でなにが押されたか判断します。

>2)フォームでdosの時のように1ページ2ページのようなフォームは作れないで
>すか(入力時にスクロースだとやりずらいと言われ困ってます)

コマンドボタンで切り替えるとか?

>3)一括処理のコマンドヘルプをdosの時のように使いやすくなりませんか

一括処理作成中でENDキーで出てきますよ。
9268 早とちり みすず 2001/01/10-18:48
記事番号9265へのコメント
うーん 早とちりしたみたいです。
上記レス、全部忘れてください。
出直してきます
9277 Re:コマンドについて 佐田 守弘 2001/01/10-23:41
記事番号9261へのコメント
よこさん

1)一括処理から呼出したフォームのコマンドボタン
初期状態では禁止になっています。
[コマンドボタン]のタブの「一括処理起動時有効」にチェックマークを入れれば、使える様になります。

2)複数ページにわたるフォーム
各々フォームを作っておき、フォームの選択で切り換えたらどうでしょうか。
最後の行の入力が終わったらイベントを発生させて切り換えるなり、いろいろな工夫が可能です。
メインのフォームを固定し、一部をポップアップさせるような形も考えられます。
あるいはダイアログボックスのタブで切り換えるように見せるフォームも作れますが。
あるいはフォームを切り換えずとも、表示と非表示の使い分けで、切り換えているように見せる事も可能です。
「MS-DOS版じゃこんな事はできなかったね」といったことが可能です。

3)一括処理のコマンドヘルプをdosの時のように使いやすく
MS-DOS版桐よりも遥かに使いやすくなっていると思っているのですが。だめですか?
私は桐ver.8のコマンドエディタを使ったら、とてもではないですが、桐ver.5に戻る気はしないと思います。
(良くもあんなに使いにくいものを使っていたのだと思う位です)

まず
・alt+endでコマンドに応じたヘルプが自動で出ますよね。
・貼り付けも、1行でなく、複数行に改行して貼り付けてくれます。
また、貼り付けた後のエディタでの操作でも、
・alt+Enterで途中改行してくれますね。
・ctrl+alt+Enterで、途中改行の他に、行末に\まで自動で付けてくれます。

佐田守弘(KS-00119)
9293 ありがとうございました よこ 2001/01/11-19:55
記事番号9277へのコメント
2)複数ページにわたるフォーム
>各々フォームを作っておき、フォームの選択で切り換えたらどうでしょうか。
>最後の行の入力が終わったらイベントを発生させて切り換えるなり、いろいろな工夫
>が可能です。
>メインのフォームを固定し、一部をポップアップさせるような形も考えられます。
>あるいはダイアログボックスのタブで切り換えるように見せるフォームも作れますが
>。
>あるいはフォームを切り換えずとも、表示と非表示の使い分けで、切り換えているよ
>うに見せる事も可能です。
>「MS-DOS版じゃこんな事はできなかったね」といったことが可能です。
>
質問1と3はありがとうございました
筆問2は今日1日いろいろやってみましたが、何も出来ませんでした。
もうすこし詳しく教えてもらいたいのですが、お願いします
あとイベントを勉強しようとして、オブジェクト属性でイベントが出てこないのですが?
(ヘルプのイベント処理定義してみましょうをみながらやったのですが
以上よろしくです

戻る