過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
9379 レポートでグラフオブジェクトが挿入できない toshi 2001/01/18-19:54
ver.8sp6でレポートにグラフオブジェクトを挿入できるようになってますが、
レポート作成画面では、グラフのアイコンが消えていて使用できません。
どなたか、使用方法をご伝授ください。
よろしくお願いいたします。
9383 Re:レポートでのグラフ挿入 m.miyajima 2001/01/18-21:54
記事番号9379へのコメント
toshiさん 初めまして
私も、同じ事で悩みました。
私は次のようにやっています
一人一人の個人のデータの表と円レーダーを一枚のレポートに一緒に出力しています。
レポートを新規作成 白紙 レポート定義 複合 で作っています
グラフについては、一覧表の製品の[ID番号]の項目で 単一化 しています。
グラフのボタンが出て、挿入すればいいと思うのですが・・・
もし、的はずれだったら ごめんなさい。
この掲示板を利用なさっている、「桐」の先生方からご指導 ご鞭撻をお願いします
 
9386 Re:レポートでのグラフ挿入 佐田 守弘 2001/01/19-00:18
記事番号9383へのコメント
toshiさん
グラフオブジェクトが使えない原因は、m.miyajimaさんが#9383で書かれている通り、
作っているレポートが複合レポートでないためだと思います。

●レポートの作成支援機能で作られるレポート
レポートの新規定義を選ぶと、作成支援機能が起動し、単票、伝票、一覧表、タックシールなどのレポートが簡単に作れます。
しかしながらこの方法で作成したレポートは、いわば簡易型のレポートで、次の様な機能が使えません。
またこれらのレポートを後から複合レポートに作り替える事はできません。
・マルチページ、マルチレイヤ構造のレポートが作れない
・使えるオブジェクトが制限される。

●複合レポート
レポートの作成支援機能の画面で「白紙->レポート定義」→「複合レポート」を選んだ場合に限り、
複合レポートが作成できます。
桐の複合レポートは、次の様な高度な印刷機能です。
・複数の明細ページを使える他、ヘッダ・フッタページを持ちます。
またこれらのデザインページに重ねるマスタページを作れます。
・それぞれのページには、各種のオブジェクトを設けられます。
それらのオブジェクトは、それぞれ独立に印刷対象表を設定できます。
また、レポートの印刷対象表とのリンク設定を行う事により、関連あるデータをグループ化した印刷が行えます。

●桐ver.7までのレポート
実は、桐ver.6と7では、どの様な方法でレポートを作成しても複合レポートが作られました。
しかし複合レポートは、機能が高度な反面、使い方が難しかった様です。
一般的には一覧表や伝票だけといったレポートを作る場合がほとんどで、設定間違いをする事が多かったようです。
どうやらこれが理由で、桐ver.8からは、作成支援機能ではその形に特化した簡易型のレポートのみが作られ、
複合レポートを作成する場合には、白紙から定義する場合に限定されました。

●白紙からのレポート定義
慣れないうちは作成支援機能なしで作るのはちょっと面倒に思えてしまいます。
しかし少し慣れれば、それ程難しいものではありません。
少なくとも、伝票や一覧表、タイルといったオブジェクトは、それを作る時に支援機能が使えますから、
白紙から作ってもそれ程手数がかかる事はありません。

佐田守弘(KS-00119)

戻る