過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
9652 フォームから集計する処理をイベントを使ってやりたい 藤野 2001/02/05-23:59
現在、イベントの勉強をするべく、簡単なことから実行させようと思ってやってみたのですがうまくいきません。
ご指導よろしくお願いいたします。

個人別集計表を簡単に見れるようにと思いいろいろやっています

フォームでメニューを作りコマンドボタンで

入力

本日までの集計     (月の合計)

と2段に作りました
入力はコマンドボタンでうまくいったのですが
本日の集計はコマンドボタンではうまくいきません。

そこで、イベントを作ってみたのですが、行集計条件を表編集で作ったものに指定したのですが、表は表示されるのですが、
集計してくれません。
履歴で作ったものを利用してみようと指定してみたのですが、うまく働いてくれませんでした。
まったくなじみのないイベントなのでよろしくお願いします。
9655 Re:イベントについて教えてください 宮城 2001/02/06-01:46
記事番号9652へのコメント
藤野さん、こんばんは。

PDFによれば

>行集計 条件名:イベントでの使用
>編集表が表示状態のときのみ操作可能。

これでしょうか?

あるいはフッターにグループオブジェクトを配置しておいて、ソースに#合計([集計対象項目名])とでもし、
コマンドボタンには、絞り込み 当該月&個人とでもしたほうが筋なのかなという気もしますが、
これは勝手にやりすぎか? (^^;;

元へ戻って、おそらく当該月・個人別集計一覧表をフォームで表示したいという意味だと想像しますが、
であれば、グループ項目は年こみの月以外設定できません。
そのあたりはよろしいでしょうか。

9662 Re:フォーム(ボタン)での行集計 悲しげ 2001/02/06-12:21
記事番号9652へのコメント
どもっ、藤野さん
標記については過去ログで沢山沢山出ていますから、例えば「行集計」で検索してみると該当するものがあるかもしれません。
9673 行集計ができるのは 佐田 守弘 2001/02/06-23:02
記事番号9652へのコメント
藤野さん
確認します。
フォームからと書かれておりますが、行集計した意表を編集するフォームが開かれているのではないでしょうか。
イベントで行集計を行う時には、行集計を行う表は、フォームでの表示ではなく、
表ウィンドウで開かれて表示状態になっている必要があります。

●フォーム編集での行集計
フォームのコマンドボタンからのイベント(一般手続きの事でしょうか)で行集計をしようとしている様ですが、
フォーム編集画面では行集計はできません。
なぜなら、フォームは、フォーム自体に集計機能があるので、行集計の必要がないからです。
同様に行集計状態の表のフォーム編集もできません。

●フォーム画面から行集計を行う場合
もしそのフォームが表を編集しているフォームであったら、同じ表を表ウィンドウで開くには、
多重化で開き、その表ウィンドウをアクティブにした状態で行集計を行う必要があります。
(普通はそういった事はしないと思います。)

フォームのコマンドボタンから表編集を行い、行集計をするとしたら、
メニュー画面の様な編集対象表のないフォームから実行する時だと思います。

佐田守弘(KS-00119)
9696 皆さんありがとうございました 藤野 2001/02/07-19:34
記事番号9673へのコメント
いつもアドバイスありがとうございます。
過去ログや皆さんのアドバイスを参考にもう一度チャレンジしてみます。

メニューのコマンドボタンから表の履歴に登録している行集計を動かすことはできるはずとやってみたのですが。
うまくいかなかったものですから。
イベント、いまいち理解していなかったようです。
でもおかげさまで、桐にできることがどんどん増えています。
今後ともよろしくお願い申し上げます
藤野

戻る