過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
9664 メインフォームとサブフォームでグループ項目を持たないでリンクをはることはできますか yuamasa 2001/02/06-14:24
どなたか、助言願いますm(__)m

伝票形式で作ったメインフォームと、一覧表形式で作ったサブフォームで、サブフォームの方にグループ項目を持たないで
レコードのリンクをはることは可能でしょうか?
編集対象表は同じ物を使っています。

よろしくお願いします。

9676 メイン&サブフォームとは 佐田 守弘 2001/02/07-01:00
記事番号9664へのコメント
yuamasaさん
メイン&サブフォームとは、メインフォームの処理対象行の項目値と、サブフォームのグループ項目とをリンクさせるものです。
そして、メインフォームは通常はカード型です。

メインフォームを一覧表にする事は試した事がありません。
でもサブフォームはグループ値を設定しないとリンクの設定のしようがないのではないでしょうか。

グループ項目を作らない理由は何なのでしょうか。

佐田守弘(KS-00119)
9677 メイン&サブフォームとは(補足訂正) 佐田 守弘 2001/02/07-01:32
記事番号9664へのコメント
yuamasaさん
先発言の補足と訂正です。

●フォームの形式
メイン&サブフォームは、一般にはメインフォームがカード型、サブフォームに一覧表ないし伝票を使うのが普通ですが、
一般論としてはこの形に限られません。
メインフォーム、サブフォームのいずれも、カード、伝票、一覧表のいずれかの形が取れます。
そして、メインフォームに伝票ないし一覧表、サブフォームにカード型を使って、
サブフォームをメインフォームの右側に配置すると、あたかも表の拡張表示の様に、
左側で選んだレコードの詳細が右に表示される形になります。

ただし、メインフォームとサブフォームに一覧表と伝票あるいはその逆を使う事は、余り意味が感じられないのですが、
何か目的があるのでしょうか。

●リンクの設定
リンク関係の設定は、サブフォームにグループ項目を設定する事で行います。
ですから、グループ項目なしにリンク関係の設定はできません。
サブフォームをカード型にする場合であっても、いずれかの項目をグループ項目にします。

さて、質問のグループ項目なしにの意味ですが、この意味は何なのでしょうか。
なお、単に表示したくないだけの事でしたら、非表示にすればすむ話です。

佐田守弘(KS-00119)
9679 Re:メイン&サブフォームとは(補足訂正) yuamasa 2001/02/07-09:50
記事番号9677へのコメント
>佐田さま
特にメイン・サブの形式にこだわっているわけではありません。
一番初めの質問は、ちょっと違っていたかもしれません・・・(苦笑)
えっと、やりたいことは、表で特定の項目を列固定して表示することがありますよね?
それを、フォームでやりたいのです。

私が試したのは、メインに固定したい項目を一覧表か伝票で表示し、
その横にサブで残りの項目を一覧表で表示するというものです。
これだと、表示自体はうまくいきます。
ただ、サブの方にグループ項目を持ってもリンクがうまく行かなかったのです。
形式を変えてやってみましたが同じでした。
それで、何かよい方法はないかと思って質問したのです。
すみません、文章が分かりずらかったですね・・・(ー'`ー;)

今はサブフォームを重ねて使っていますが、何か他に良い方法があったら教えて下さいm(__)m

9680 Re:サブふぉーむ bonito 2001/02/07-11:24
記事番号9664へのコメント
お節介ですが (^^;

>サブフォームの方にグループ項目を持たないでレコードの
>リンクをはることは可能でしょうか?

リンクしない事は可能です。 そもそもリンクするというのなら、
ある一定のデータ集団でないと意味がないのでは...?

表示したくない、という意味ならヘッダ(あるいはフッダ)ごと非表示にする手もあります。

あとグループ化はDOS時代と違って寸分違わぬものだけでなく、
文字列なら、全体・単語・区切り文字・文字n
数値系なら、全体・符号・(n)・(n,m)   
等いろいろなグループ化バリエーションから選べるようになったので、
その為(グループ化の為)のダミー項目を持つ必要は極端に少なくなりました。

9682 Re:一覧表フォームで列固定もどき 悲しげ 2001/02/07-11:39
記事番号9679へのコメント
どもっ、yuamasaさん

>えっと、やりたいことは、表で特定の項目を列固定して表示することがありますよね?
>それを、フォームでやりたいのです。

http://www8.freeweb.ne.jp/animal/mokuchan/download/dl-list.htm
の#058にそのものズバリの拙作例があります。
ただ、ちょいと複雑怪奇ですから、いまいちお勧めできないかも。(^^;)

K3におかれましては、ぜひ頑張って一覧表wfmで列固定を、デフォルトの機能として実現して欲しいものであります。
9684 Re:メイン&サブフォームとは(お節介2) bonito 2001/02/07-11:48
記事番号9679へのコメント
>えっと、やりたいことは、表で特定の項目を列固定して表示することがありますよね?
>それを、フォームでやりたいのです。

フォームにおける、疑似「列固定、横スクロール(?)」なら
【多遊】さんとこに、悲しげさんの作品がUPされていた筈です...(^^;

9686 ありがとうございますm(__)m yuamasa 2001/02/07-12:06
記事番号9664へのコメント
>みなさま
ありがとうございます!
さっそく参考にさせていただきます!

戻る