過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
9691 イベントでフォームを開いたとき、ジャンプで終端にくるようにしたい UG2 2001/02/07-15:36
とうとう、イベントを使うことにしました。

しかし、一括処理と違って何かとっつきにくとこがあります。
簡単なことだと思いますが、下記のイベントを行いたいときどう書けばよいのでしょうか?

どなたか、知っている人よろしくお願い申し上げます。

******************************
フォームを開いたとき、ジャンプで終端にくる
******************************
9699 初めて作るイベント 佐田 守弘 2001/02/07-22:30
記事番号9691へのコメント
UG2さん
まずフォーム編集画面で、[オブジェクトの属性]ダイアログの[イベント]のタブを開いて下さい。
イベントの作成はこの画面から始まります。

そのフォームで初めてのイベントを作成する場合には、[イベントファイル名]のボックスに、
イベントファイル名を入力して下さい。
ここで、イベントファイル名はフォームと同じ名前を付けるのが良いでしょう。

基本的にはフォーム1つに1つのイベントファイルを対応させます。
なお、このイベントファイル名の設定は、2つ目のイベントを作る時には不用です。

今までは最初のイベント作成の準備で、いよいよこれからイベントの作成が始まります。
目的のイベントは、「フォームを開いた時に実行したい」ですから、「フォーム開始」イベントを使います。

作成したいイベントの名前をダブルクリックして下さい。
すると、イベントファイルが自動で開きます。
開かれたイベントファイルの定義画面には、次の2行が自動で作られます。
 ================================================
 手続き定義開始 フォーム::フォーム開始(長整数 &表番号)

 手続き定義終了
 ================================================
イベントのコマンドは、この手続き定義開始から手続き定義終了の2行の間に書きます。
そして、記述するコマンドは、終端行にジャンプさせたいのですから
 ジャンプ 行番号=終端
です。

イベントの編集が終わったら、イベントファイルを保存して終了すれば、フォームの定義画面に戻ります。
そして、フォームの定義画面で刃先ほどダブルクリックした「フォーム開始」イベントに
チェックマークが付いている事を確認して下さい。
後は表編集に戻れば、イベントが動作し、自動的に終端行にジャンプするはずです。

やってみれば思っていたより簡単な事がわかると思います。

佐田守弘(KS-00119)
9711 Re:初めて作るイベント UG2 2001/02/08-13:02
記事番号9699へのコメント
佐田守弘さま

ありがとうございました。うまく動きました。

以外と簡単にできることが分かりました。

イベントは一括処理と違って、システム自体が軽くすむため結構よい物だとわかりました。
今後もどんどん使用していこうと思っています。

戻る