過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
9770 桐の辞書(松茸)に登録した言葉を桐の表として書き出す方法は有りますか 老人と桐 2001/02/12-08:30
桐の辞書には松茸を使っています。
で、例えば”MK”と書いて変換すると”桐ver8”となります。
余談ですが”名門−桐” 桐はデータベースの名門で有る!と信じてる私は、”Meimon Kiri”の頭文字”MK”で
変換する訳です。
所が桐Ver.8は私以外の人間も使っていますので、
その人間にはこの崇高?な辞書登録が理解出来ない時が有るのです。
そこで登録語を桐の表にしてあげたいのですが・・・
テキスト形式なら書き出せる様ですが、桐の表にはならない様です。
何とか実現したいと思うのですが、もし出来る様でしたら、どなたか御教示いただけないでせふか。

9771 そのものズバリがあります 佐田 守弘 2001/02/12-09:27
記事番号9770へのコメント
老人と桐さん
あります。と言うか、私はこの方法で辞書メンテナンスをしております。
私の本館→パソコン一般活用情報→仮名漢字辞書のメンテナンスに、
松茸辞書の内容を桐で扱う一括処理が掲載してあります。
以下のURLでダウンロードできます。
http://www.m-sada.com/pc/DICMENTE.LZH
使い方などはサイトに記載してありますが、簡単に述べますと、
@まず、松茸の辞書管理機能を使って、辞書の登録内容をテキストファイルに書き出します。
この際に、書き出す辞書テキストファイル名は、デフォルトのMTLisst.txtとして下さい。
A次いで、辞書管理.wfmを開き、「テキスト読込」ボタンを押して下さい。
辞書管理.tblの表に書き出した辞書テキストが読み込まれます。
操作は以上の通りです。

なお、このシステムの本来の目的は、自動登録された言葉を見直し、不用な語句は削除し、
必要な語句を適切な品詞で最登録するためのものです。
登録に際しては、ユーザー品詞だけでなく、システム品詞での登録も可能になっております。
このフォームで品詞の書き替えを行った後、テキスト書出を行うと、
dicmente.txtの名前で辞書テキストが書き出されます。
再度松茸の辞書管理を実行し、このテキストを読み込めば、元の自動品詞の削除と新しい品詞での登録が行えます。

形容詞、形容動詞各種、副詞などといったシステム品詞を正しく扱うには、
システム品詞についてのそれなりの知識が必要になりますが、
これに関しても上記のサイトに詳しく掲載しております。

単に辞書テキストを桐の表にするだけでなく、自動登録辞書の日常的なメンテナンスにも利用して頂ければ、
作者としては浮かばれます。

佐田守弘(KS-00119)
9807 Re:ありがとうございます 老人と桐 2001/02/14-04:57
記事番号9771へのコメント
先生、本当にありがとう御座います。
今は出張中なので、帰りましたら早速実行させていただきます。
辞書のメンテに使えるのは本当に助かります。
今後も何かと御教示頂ければと願いつつ、まずは御礼まで

戻る