過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
9797 イベントで、ある項目の値によってオブジェクトを非表示にしたい 磯田 2001/02/13-19:05
桐8sp6です。
早速ですが、フォームのコマンドボタンやテキスト、ラベル等をある項目の値によって表示したり、
非表示にすることはできるのでしょうか。
以前は何種類課のフォームを切り替えてやっていましたが、「イベントでもっとスマートにできる」と
この掲示板に発言があったように思うので。
イベントはこれから本格的に勉強しようと思っていますのでまだまったく使いこなせていない状態です。
どなたかご教示お願いいたします。

9798 Re:オブジェクトをイベントで非表示に 宮城 2001/02/13-19:26
記事番号9797へのコメント
磯田さん、こんにちは。「オブジェクト操作」を使います。PDF P.66です。

デフォルトで見えないようにするには、オブジェクトの属性→表示→画面表示するのチェックを外しておきます。

このやりかたとは違いますが、私のダウンロードコーナーに、「きりがない(oasobi.lzh)」というのもおいてあります。
表示されているコマンドボタンの右をマウスでさぐると、ボタンが現れるように見える(はず。つもり。だめ?)。
9800 Re:オブジェクトをイベントで非表示に 磯田 2001/02/13-21:34
記事番号9798へのコメント
宮城さん早速のレスありがとうございます。
僕の説明の仕方が悪かったみたいなのですが、デフォルトで非表示にするのではなく、
たとえば未既婚という項目が"未"の場合には[父母]という項目のラベルとテキストが表示され、"既"の場合には
[配偶者]という項目が代わりに表示したいのです。
イベントを使ったほうがいいのではと思うのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。

9801 Re:オブジェクトをイベントで非表示に 佐田 守弘 2001/02/13-21:53
記事番号9800へのコメント
磯田さん
磯田さんのやりたい事も、宮城さんのサンプルでデフォルトで表示も全く同じ考え方です。
そして、この様な事は可能ですし、実際やられております。
私のサイトの「出版館」→「桐ver.8活用ガイドメニュー」→
「イベントハンドラとその使い方:(2)入力項目を制御するイベント 」に、
かなり似たサンプルがありますので、参考にしてみて下さい。
http://www.ne.jp/asahi/m.sada/kiri/KIRI8/K8_EVNT2.html

考え方は、切り換える2つのオブジェクトを用意しておき、
デフォルトではどちらも非表示としておきます。
これは宮城さんのものと同じだと思って下さい。
使うイベントは、フォーム開始、レコード移動、ソース値更新などのイベントを使います。
そして、それらのイベントが発生したら、項目値を評価して、どちらか必要なオブジェクトを表示に切り換えます。

佐田守弘(KS-00119)
9802 ありがとうございました 磯田 2001/02/13-23:34
記事番号9801へのコメント

佐田先生ありがとうございます。先生のHPの出版館に私のやりたいことがずばり載っていました。
何とかできそうです。それにしても先生のガイドブックの完成が待ちどうしく思われます。
現在イベントの関する書籍は皆無で、桐のpdfと先生のHP、そしてこういった掲示板だけが頼りです。
いつの日か桐のガイドブックが書店の棚を1段くらい埋めるくらいに、桐が世に復権することを願いつつ…。
今後ともよろしくお願いします。

戻る