過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
9881 画面では中央揃えになるのに一覧表印刷のときには左寄せになってしまう みやした 2001/02/22-15:01
ある表を再定義して項目を追加し、「項目の表示条件」においてデータの位置を中央揃えに設定すると、
画面上はちゃんと中央揃えになりますが、印刷プレビューや印刷時にはデータが左寄せになってしまいます。
特にスペースなどは入力していないんですが…。
追加した以外の元々ある項目はデータは表示条件通りに出てきます。
どうしてか教えて下さい。よろしくお願いします。
9885 Re:データ位置が印刷時におかしい toshi-chan 2001/02/22-18:26
記事番号9881へのコメント
みやしたさん、こんばんは。

一覧表印刷のことですね。
一覧表印刷条件の中で新たに設定してください。
(画面表示の設定とは別に行う必要があるのです。)
9887 後から追加した項目だからでしょう。 佐田 守弘 2001/02/22-18:36
記事番号9881へのコメント
みやしたさん

まずはじめに基本知識として述べておきますと、表示条件と一覧表印刷条件は全く別物です。
表示では中央揃えであっても、印刷時には左寄せ、あるいはその逆も可能です。
つまり、この2つは別々に設定します。
ただし、一覧表印刷条件を新たに作る時には、表示条件の設定が反映されるんでしょうね。
御質問の件の原因はこのためと思います。

おそらく新しい表を定義し、表示を中央揃えに設定した後、一覧表印刷を作成したのだと思います。
この際に、表示条件が中央揃えに設定されていたので、印刷にも中央揃えが設定されたと思います。
この後、票の項目を追加した時点で、おそらく一覧表印刷条件にもその項目が追加されたのだと思いますが、
この時点ではまだ既定値の左寄せになっていたのではないかと思います。

そしてその後、追加した項目の表示条件だけを中央揃えに変更した訳なのでしょうが、これは印刷条件には反映されません。
これは印刷条件が既に作られているからです。

●対策として
現在できている一覧表印刷条件を削除して改めて作り直すか、
追加した項目について左寄せ印刷から中央揃え印刷に直して下さい。

佐田守弘(KS-00119)
9889 Re:データ位置が印刷時におかしい toshi-chan 2001/02/22-22:32
記事番号9885へのコメント
みやしたさん、再びこんばんは。
一覧表印刷条件を新規作成するときは、全項目が印字項目として設定されます。
表の再定義で項目を追加したときは、定義済みの印刷条件の中に自動的には挿入されません。
項目挿入ボタンを押して、追加してあげる必要があります。
確か、リファレンスマニュアルのどこかに書いてありましたので確認してください。

ver8sp6で検証してみましたが、項目の表示条件の設定をしたあとに一覧表印刷条件の印字項目の追加を行うと、
表示条件の設定が反映されますね。
みやしたさんは、印字項目の追加をした後に項目の表示条件を変更したのではないでしょうか。
試してみてください。

9890 できました!ありがとうございます! みやした 2001/02/23-10:17
記事番号9881へのコメント
toshi-chanさん、佐田さん、ご丁寧に教えて下さりありがとうございました!
ご指導の通りに、一覧表印刷の「印字項目」欄において追加分の項目をいったん削除してから再度挿入したら
ちゃんと印刷が中央揃えになりました。
toshi-chanさんのご指摘のように、項目追加の再定義後に無意識に印字項目を追加してしまい、
その後に表示条件を訂正していたのかもしれません。
表が沢山あったのでそれを全部最初からやり直すのかと思ってたんですが、皆さんのおかげで大変助かりました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m 

戻る