過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
10302 レポートで請求書を作るとき、同じ様式で「正」と「控」のように複数部数で標題の違うものを同時に印刷したい 尾形 2001/03/15-10:19
どうも、お願いします
レーザプリンタで請求書を印刷しています。
複写式ではないので、請求書の控えを作ろうと思えば2枚出す必要があります。

レポート印刷 "請求書",部数=2
とした場合、2部目に"控え"のような文字を印刷することはできないでしょうか?
やっぱり分けて印刷するしか無理でしょうか?

よろしくお願いします

10303 Re:複数部数で内容変更 幅田 2001/03/15-10:34
記事番号10302へのコメント
尾形さん、こんにちは。

>レーザプリンタで請求書を印刷しています。
>複写式ではないので、請求書の控えを作ろうと思えば
>2枚出す必要があります。

私が昨日作った伝票も控えとあわせて2枚同じものでした。

だけど、やり方はちょっと違います。

その伝票はちょうどB5の半分のものでした。
まず、B5縦の複合レポートで、上半分に伝票オブジェクトを作成します。
完成したものを下半分にコピーして、下の伝票のタイトル部分を「控え」に変更しました。

とすると上下にデータの内容は同じでタイトル部分だけ違う伝票を印刷することができました。

印刷した後は、裁断機で半分に切って下を控えにしておきます。

印刷したい伝票の倍の大きさの用紙を用意して半分に切ればいいということです。
印刷した後、用紙を切る作業がいるのですが、そのほうが、どっちが正でどっちが控えかわかりやすくていいのではないでしょうか?

印刷屋に頼めば、真ん中にミシン目の入った用紙を作ってもらえるかもしれないと思うのですが、これは定かではありません。
10304 正副の伝票 佐田 守弘 2001/03/15-11:06
記事番号10303へのコメント
尾形さん
幅田さんと似た様な方法で別の方法です。
やはり複合レポートを作り、明細ページを2ページ設けます。
明細ページの1ページ目は通常の様に作ります。
既にレポートがあるなら、その中の全オブジェクトをコピーして貼り付けても構いません。
でき上がった1ページ目の明細ページの中の全オブジェクトをコピーし、これを2ページ目の明細ページに貼り付けます。

次いで、1ページ目には必要なら(正)、2ページ目には(副)あるいは(控)の様な文字をテキストオブジェクトで作成します。
要するに印刷内容はほとんど同じだけど、「正、副、控」などの文字だけが違う明細ページを複数作る訳です。

この様なレポートを印刷すれば、1部の印刷で正副、あるいは正と控の印刷が、明細ページの数だけ行われます。

幅田さん方式の中央で細断するか、2ページに分けて印刷するか、このあたりは好みで選べばよいでしょう。

佐田守弘(KS-00119)

【追伸1】2部印刷ではできません
部数の指定は、基本的には同じ内容を複数部印刷する機能です。
同じレポートを2部印刷しながら、2部目には「控え」の文字を印刷させるために使う機能ではありません。

【追伸2】でもお遊びとしてはできます
何でもできる桐ですから、やれと言えばできない事はないのですが。
例えば、次の様な計算式を仕込んだら、多分可能でしょう。

#計算(&代入(&秒,#MOD(&秒+1,2)),#条件選択(&秒=1,"控",1,""))

ただし、これはあくまでも「お遊び」です。
本文に書いたような複合レポートで実行して下さい。

10305 Re:正副の伝票 尾形 2001/03/15-11:50
記事番号10304へのコメント
どうも、有難うございます

納品伝票は幅田さんのような方法でやってました。
(ミシン目入の3Pで納品書・受領書・控えのB4の3分割)今回は月締めのA4請求書でしたので....A3にするのはちょっと抵抗感
でも、佐田さんの2番目の方法はよさそうです。
ついつい、今だにDOS桐の感覚でやってしまいます (^^;
勉強してやってみます。


>何でもできる桐ですから、やれと言えばできない事はないのですが。
>例えば、次の様な計算式を仕込んだら、多分可能でしょう。
>#計算(&代入(&秒,#MOD(&秒+1,2)),#条件選択(&秒=1,"控",1,""))
「やった〜、聞いてみてよかった」と思いましたが
なりませんでした (^^;;

10306 Re:正副の伝票 尾形 2001/03/15-11:54
記事番号10305へのコメント
ちょっと補足

>でも、佐田さんの2番目の方法はよさそうです。
2番目の方法というのは
【追伸2】の事ではなくて、

>次いで、1ページ目には必要なら(正)、2ページ目には(副)あるいは(控)の
>様な文字をテキストオブジェクトで作成します。
>この様なレポートを印刷すれば、1部の印刷で正副、あるいは正と控の印刷が、明
>細ページの数だけ行われます。
>2ページに分けて印刷するか、このあたりは好
>みで選べばよいでしょう。

こっちの方法の事です (^^;

10318 印刷する毎に「控」の印刷有無の切替え 佐田 守弘 2001/03/15-19:15
記事番号10305へのコメント
尾形さん
 >なりませんでした (^^;;
プリンタというか、プリンタドライバによってはだめかも知れませんね。
式を良く見て頂くと分かりますが、レポートを実行する度に、&秒の値を0と1を交互に切り換える仕組みです。
そして、1の時には「控」を印刷するという内容なのですが。

●プリンタによっては
桐は賢いソフトなので、プリンタ側が同じ内容を複数部印刷できる機能を持っていると、この機能を使ってしまいます。
つまり、桐から出力する印刷内容は1ページだけで、後はプリンタの機能で複写出力されます。
だから同じ内容が2枚出るだけかも知れません。

一括処理やイベントで同じレポートの印刷を1ページずつ2回繰り返したらうまく行く場合があるかも知れません。
また、複写機能のないプリンタであればうまく行く事も考えられます。

ま、いずれにしても実際に調べてのコメントではないので、お遊び半分に試してみて下さい。

佐田守弘(KS-00119)

戻る