過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
10390 PC-98のフロッピーのデータをWindowsで読めますか?&桐の入手方法を教えて下さい。 たかつ 2001/03/20-01:10
pc-98のフロッピーデータを持っています。これをwindowsNTで見るのは可能ですか?
またME(sonyバイオ)でも可能ですか?
あと桐はネットからのダウンロードですか?それともソフトからのインストールですか?
最後に入手方法も教えて下さい。
仕事で至急使わなければなりません。宜しくお願い致します。

10394 Re:急ぎで教えて!!!!! 幅田 2001/03/20-06:58
記事番号10390へのコメント
たかつさん、こんにちは。

pc-98というのは、NECの旧pc-98シリーズのことでしょうか?
どの機種で作ったというよりも、そのフロッピーがどのフォーマットになっているかによります。
バイオのカタログを見ていると、FDDは2モード対応となっているので、
旧pc-98にあった、1.2MBのフロッピーは読めないようです。
ですから、私もバイオが欲しいと思っていましたが、3モード対応になっているFMVにしようかとも思っています。
一番いいのは、720KBのフロッピーでやりとりすればいいと思います。
(大きなファイルは書き込みできませんが)

あと桐は管理工学研究所のホームページから体験版がダウンロードできます。
製品版と全く同じ機能が使えますが、試用期間が限定されています。
>ソフトからのインストール
これの意味がわかりませんが、製品版はCD-ROMになって売られています。
パソコンショップなどでお求めください。
在庫がなければ、取り寄せてもらえると思います。
それでもだめなら、このページのリンクに管理工学研究所のホームページがありますので、
そちらで問い合わせてみてください。

お急ぎでしたら、製品版を注文している間、とりあえずそちらでダウンロードした体験版を
使用するというのもいいかもしれません。

なお、この桐井戸端BBSは私が全くボランティアで運営している掲示板であり、
桐の無料サポートをしているわけではありません。
お仕事に必要だという情報はそれなりのところにお聞きになったほうがいいかと思います。
ですから、急ぎで教えてくださいと言われても、私が寝てる時間の書き込みでしたので、
必ずしも対応できないということをご了承ください。

この掲示板はここに良く来られる皆さんのご好意によって、割合すばやい返事が返ってくるようですが、
それはあくまでも皆さんのご好意によるものであり、必ずしもそうは行かない場合があります。
ですから、「急ぎで教えて」などというタイトルはあまりつけないほうが無難かと思います。

なお、もしこの掲示板に関することでご意見がありましたら、ここへツリーを伸ばすのはご遠慮ください。
その場合は、私の近況報告という掲示板形式のところがありますので、そちらに書き込みくださるようお願いいたします。

http://www.nsknet.or.jp/~habata/kinkyo.htm

10396 Re:急ぎで教えて!!!!! ezer 2001/03/20-09:55
記事番号10390へのコメント
たかつさん 初めまして超初心者のエゼルともうします。

>pc-98のフロッピーデータを持っています。これをwindowsNTで見るのは可能です
>か?またME(sonyバイオ)でも可能ですか?
>あと桐はネットからのダウンロードですか?それともソフトからのインストールで
>すか?
>最後に入手方法も教えて下さい。
>仕事で至急使わなければなりません。宜しくお願い致します。
>
PC98(1.2MB)のディスクはFDD&FDコントローラーの問題だと思われます。
(OSの問題ではありません。)バイオでは多分無理だと思うのですが、NTの機種が分からないので何とも言えませんが
ディスクトップ及びタワー型のようなタイプであれば以下の方法が使えるかもしれません。

1,FDDがMITUMIM503?(いくつかの機種)だったかな?とWINBONDチップの場合あるソフトを
インストールする事によって読める様になる場合が多いようです。
必要であればお調べします。(価格無料)
2、FDD接続ケーブルに1.2MBが読めるような部品を取り付ける。
昔使っていた5インチ接続の所にはめ込むと読めるようになる。(価格が2800円位?)
3、諦めて3モード対応のFDDに交換する(5000円位)。
4,ネットワークに3モード対応の機器を接続しコンバートする。
5、お友達にコンバートをお願いする。
以上のような方法がかんがえられますがどちらにしろ簡単には出来ませんね?

戻る