過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
10426 一括処理で多重化するには? なみへー 2001/03/21-18:41
一括処理でフォーム編集中に同じ表を参照で開くにはどうすれば良いですか?
例えば:
表"A.tbl"(専有)に"AA.wfm"で入力中に、横に同じ表"A.tbl"を参照モードで表示させるにはどうすれば良いですか?
一括処理では無く、単なるフォーム編集の時にはボタンの機能に"多重化_表編集"を与えてやればうまくいったのですが、
一括処理で同じ機能を持たそうとしたいのですが、定義の仕方がわかりません。
10430 Re:一括処理で多重化するには? 今村 誠 2001/03/21-21:52
記事番号10426へのコメント

こんばんは初めまして
いろいろ実験してみました。cmdがスタートラインです。
メニューから        ………1
表を開いてウインドを作成して
フォーム形式編集をしました。………2
m&SのMに多重化表編集のコマンドボタンを付けました。
Mの表が前面に表示されて編集できます。
×を押すと 1 に戻りました。
2の画面のSにボタンをつけました。Sの表が多重化して表編集できました。
×を押すと 1 に戻りました。
2の画面から、Sのtblを多重化したモーダルフォームを開きました。
ここでも多重化表編集をしました。
モーダルフォームの陰に隠れた表が表示されて使えませんが
モーダルフォームを閉じても残っていたので編集できました。
×を押したら 1 に戻りました。
まだ他にもテストしましたが、ウィンドウ会話をしない場合
×を押すと一括に戻ってしまうので押さない注意書きが必要みたいです。
結論
コマンドボタンのオブジェクトの属性の 一括で使用するにチェックが入ってないのでは?
専有で開いてある表を参照で開く意味はどこあるのですか。

イベントからの一括処理でのテストは他の方に譲ります。

10431 Re:一括処理で多重化するには? 悲しげ 2001/03/21-22:06
記事番号10426へのコメント
どもっ、なみへーさん、確かサザエさんのお父上でしたね。
ってことはさておき、(^^;)
一括処理ではなかったような気がしますが、はるか前に(フォームを伴わない)表だけの多重化をやったことがあります。
それは、

 多重化 表番号=n

です。ただし、表番号nが既に使われている場合はエラーとなりますから、その恐れがあるような場合は、単に

 多重化

だけの記載とします。
そして、多重化表の表番号を取得したければ(表ファイル名が"某.tbl"だとして、かつ変数&表Noが宣言済だとして)

 &表No=#表番号取得("某.tbl",2) /*多重化して某.tblが2つ目になっている意*/

のようにします。表番号を掌握しておかないと、多重化表を閉じることができないからです。
ただし、多重化表の方だけを「参照」にする方法があるかどうかは私には判りません。
もしできないとすれば、何のために参照にしたいかにもよりますが、
他の方法で対処するしかないと思います。
更新不可なら、例えば表形式編集で訂正・追加・削除等の許可作業を抜くやり方とか。

戻る