過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
10477 ネットワークにログオンすると履歴が消えてしまう TETO 2001/03/23-17:03
今回は、ネットワークについて教えてください。
桐5で作成した履歴を桐8で使用してるのですが、ネットワークにログオンすると履歴がきえてしまい、
再びログオフすると復活します。
ログオンしたときも履歴実行できるようにはできないのでしょうか?
10480 履歴ファイルの名前が変わるからです。 佐田 守弘 2001/03/23-20:46
記事番号10477へのコメント
TETOさん
履歴ファイルのファイル名は、スタンドアロンの場合には、kirihist.cmdですが、
ネットワークの場合には<ログインユーザー名>.cmdになります。
質問の現象は、この履歴ファイル名が変わるためだと思います。

ではなぜ履歴ファイル名が変わるのか。これは簡単です。
スタンドアロンの場合には、他にユーザーがいないので、kirihist.cmdという共通的な名前が使えます。

しかし、ネットワーク環境になると(桐ver.5では履歴ファイルをサーバ上に作れるため)
同じ履歴ファイル名では誰の履歴だか分からなくなります。
つまり、せっかく履歴を作っても、他のユーザーから「ワシはこんな履歴を作った憶えはない。消してしまえ!」
といった事が起きますね。

そこで、ネットワーク上ではユーザー毎に異なる履歴ファイルを作る様に配慮されている訳です。
そして、ユーザー毎に異なる履歴ファイルにするために、
kirihistではなくてログインユーザー名が使われる仕組みになっています。

対処策として、履歴ファイルを元に、一括処理ファイルに作り替えてはいかがでしょうか。
そうすれば、指定した一括処理で同じ様な処理を行えます。

佐田KS-00119

戻る