過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
10897 メイン&サブフォームでマウスクリックでのカーソル移動を禁止する方法は 桐野港 2001/04/16-16:27
たいへん初歩的な質問なんですが....
V8SP6でメイン&サブ1のフォームでメインのテキスト項目にカーソルがあるときに、
サブのテキスト項目またはその他の部分をマウスでクリックすると
サブの明細部にカーソルが移動してしまいます。
その逆(サブからメインへは)移動しません。
テキスト項目はマウスイベント使用するチェックはすべてはずしています。

メインフォーム部で入力中に間違ってサブフォーム部(あらゆる部分)を
クリックするとサブの明細部にカーソルが移動してしまうので、
これを禁止する設定のしかたはどこで設定したらよいのでしょうか?

10899 Re:メイン&サブフォームでマウスクリックでのカーソル移動を禁止する方法は 尾形 2001/04/16-17:37
記事番号10897へのコメント
桐野港さん、こんにちは

メインフォーム側のサブフォームのオブジェクトの属性で表示タブのフォーカス設定可能を"使用不可表示"では?

10904 Re:マウスクリックでのカーソル移動を禁止する方法は 桐野港 2001/04/16-19:02
記事番号10899へのコメント
尾形さん こんにちは お世話になります。

さっそくのレスありがとうございます。
ちょっとタイトルが長すぎました。少しカットします。

いろいろやって見たんですが、簡単なようで目的が達成できないんです。

>メインフォーム側のサブフォームのオブジェクトの属性で
>表示タブのフォーカス設定可能を"使用不可表示"では?

上記も試したんですが、そうするとサブフォームにカーソルが行かなくなるんです。
サブフォームにあるコマンドボタンをクリックしても知らん顔ですね。

みなさんのメイン&サブフォームはどんなんですか。
もしかしたら私だけかしらね。

戻る