過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
11638 絞込み結果を書き出ししようとすると「整列項目値が重複しています」のエラーが出る 隠伯人浦島 2001/06/15-10:40
V8 sp6
一括処理で、絞込みした結果を書出し、
TBLに追加する処理を行おうとすると

KD1140:整列項目値が重複しています のメッセージが出ます
共有更新モードに変更したところで四苦八苦してます。

単純に考えると並べ替えの項目が重複していると言う事と思うのですが
処理文では、並べ替えする項目が重複している訳でもないんですけど
原因個所の把握方法又は回避方法を教えていただけませんか?

久しぶりに桐に戻って
あぁ・・・・・・・勘が戻らない

ImpactURA

11643 Re:整列項目値が重複 masa 2001/06/15-12:12
記事番号11638へのコメント
隠伯人浦島さん
はじめまして
それは整列に設定している項目が重複禁止になってるのだと思います。
重複しても構わないものなら、表定義からその整列項目の項目属性で解除すればいいと思います。

11645 Re:整列項目値が重複 masa 2001/06/15-13:16
記事番号11643へのコメント
>隠伯人浦島さん
>はじめまして
>それは整列に設定している項目が重複禁止になってるのだと思います。
>重複しても構わないものなら、表定義からその整列項目の項目属性で
>解除すればいいと思います。
>
と書きましたが、よく考えると整列をかけてる項目に限らず、その他の項目でも重複禁止にしていれば同じ結果になると思います。
すみません。


11646 Re:整列項目値が重複 悲しげ 2001/06/15-13:38
記事番号11638へのコメント
どもっ、隠伯人浦島さん

>KD1140:整列項目値が重複しています のメッセージが出ます
>共有更新モードに変更したところで四苦八苦してます。
>単純に考えると並べ替えの項目が重複していると言う事と思うのですが
>処理文では、並べ替えする項目が重複している訳でもないんですけど
>原因個所の把握方法又は回避方法を教えていただけませんか?

質問が多義的ですね。(^^;)
以下のどれかでしょうか?

(1)実際にはデータは重複していないのに、重複のエラーが出る。
(2)同様の処理を「専有」で実行した場合には問題無いが、「共有更新」だとエラーとなる。
(3)実際に重複しているようなので、原因(対策)を究明したい。
(4)その他
11649 Re:整列項目値が重複 隠伯人浦島 2001/06/15-15:25
記事番号11646へのコメント
どもっ、悲しげさん
かねがね、お噂は、桐々会で伺っております。
なれなれしくですみません、宜しく・・・・・・

しばらく桐から離れていたので、忘却の彼方に飛んでるのが実情なんです(ーー;)

>(1)実際にはデータは重複していないのに、重複のエラーが出る。
>(2)同様の処理を「専有」で実行した場合には問題無いが、「共有更新」
>   だとエラーとなる。
専有では問題なかったと思うんですけど
一括処理書き換えているので、再現出来ないんですわ

表定義で、整列項目になっているのを調べる手順どうでしたっけ?覗いているものの、
イマイチ知恵が広がらないんですわ


ImpactURA

11651 Re:整列項目値が重複 隠伯人浦島 2001/06/15-15:28
記事番号11645へのコメント
masaさん

どうもありがとう!
重複禁止の設定ねぇ、もう一度表定義で確認してみます。
あかんねぇ・・もう、耄碌の段階ですわ(-.-)

ImpactURA

11667 Re:整列項目値が重複 小松亀一 2001/06/15-22:53
記事番号11651へのコメント
隠伯人浦島さんは 、おばんでございます。
桐桐会ではお世話になりました。

>どうもありがとう!
>重複禁止の設定ねぇ、もう一度表定義で確認してみます。
>あかんねぇ・・もう、耄碌の段階ですわ(-.-)
この言葉遣い、いかにも浦島さんらしくて懐かしいですね。
直ぐそばで浦島さんのお言葉を聞いたような気がしました。

済みません。桐の中身に関係のない話しでした。
11677 Re:整列項目値が重複 佐田 守弘 2001/06/16-03:19
記事番号11638へのコメント
隠伯人浦島さん
おそらく原因は、tblに追加する際に、追加読み込みしようとするデータと、
読み込み先にもともとあるデータとで、整列項目の値が重複するのだと思います。

分かりやすく例題でいいます。
追加読み込みする表は、仮に[名前]で重複禁止の索引が付けてあるとします。
そして、既に「佐田」「悲しげ」「小松」のデータがあるとします。
この段階では重複はしておりません。

次に別の表から(同じ表を絞りこんだものだとしたら、当然の事ながらデータは重複してしまいますよね)
絞りこんでその結果を読み込もうとした所、その中に「佐田」「幅田」「浦島」があるとします。
これを読み込もうとすると、「佐田」が元からあるデータと重複する事になり、エラーとなります。

佐田守弘(KS-00119)
11684 Re:整列項目値が重複 隠伯人浦島 2001/06/16-12:23
記事番号11677へのコメント
>佐田守弘(KS-00119)
どうもどうも佐田先生その通りですよねぇ、
脳細胞斃死状態ですわ(ーー;)
奥様のおみ足、その後、どうですか?
こちらの相方は、相変わらず屈託無い元気印ですわ

整列項目値重複で一括処理が中断される
masaさんのヒントで連想ゲーム開始です、おおきに!
昔のメモに記載ありでした

※受皿のテーブルに並べ替え重複不可が登録されていると
整列項目値重複のエラーになる! 98/10/01

※テーブルの再定義画面で、
メニューバーの属性(O)をClick→索引定義(S)をClickし、
索引名(N)画面で、各索引名の重複禁止(M)に
チェックが入っていないか確認する。
checkが入っていると重複不可になるので注意!

※データ表示画面での Aラインfunction9の
並べ替え条件名(M)で登録されている条件名と
テーブル再定義画面の属性→索引定義
(実体は整列索引定義で意味を連想する表現ではない)で
登録されている索引名(M)との関連は?
ここに登録されている整列条件を一括処理で指定すると、
共有更新で開いている場合、無効なる様なので
どういうメリットがあるのか検証する必要がある

動けばいいじゃん!索引定義は消してしまえ!
ユーザーが必要な並べ替えは function9!
なんと愛想の無いメモなんだろう
当時も同じ様に引っ掛かっていたんですねぇ・・・・

感無量合掌
小松さん元気で良かった、また逢いましょう!
今ね、中古のロードスター乗り回しています
隣に愛人でもちょこなんと座っているといいんですけどねぇ
北海道の娘が、虫わかないように注意しろだと(^O^)

ImpactURA

戻る