過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
11660 ネットワークでフォームを使いたいのですが表引きの表がエラーになります mini 2001/06/15-20:06
お尋ねします。
よろしくご指導ください。

ネットワークで使用したいのですが、
メニュー.wfmをオープンしその後、ボタンで色々なフォームを開き
ネットワーク利用したいのです。

ボタンに、一括処理でフォームを開くような簡単な記述をしたのですが
だめでした。

表 "123",モード=共有更新
ジャンプ 行番号=最終
使用フォーム "1"
フォーム形式編集

てな具合にしたんですが、
この123の表に、表引きが設定してあるんです。
この表引きの表がエラーになりました。

イベントを組めばいいのでしょうか?

諸先生がたよろしくご指導ください。
11674 Re:ネットワーク 佐田 守弘 2001/06/16-02:57
記事番号11660へのコメント
miniさん
一括処理での開き方に問題はないと思います。
表引きがあるために開けないとの事ですが、開きたい表がある場所に
その表から表引きしている表がないためではないでしょうか。

表引き表は、開く表とは別のドライブに置く事は可能です。
この場合でいえば、123はネットワークに置き、表引きする表は
ローカルドライブに置く事はできます。
しかしながら2つの表のフォルダが違う場合には、パスを明に指定する必要があります。
フルパス明が書いてなかったり、書いてあっても使用する端末が違うために、
ドライブ名が変わると、指定場所に表引きする表がないためにこの種のエラーになります。

ですから、表引きする表をどの様に指定しているかを確認して下さい。

佐田守弘(KS-00119)
11679 Re:ネットワーク 桐x3 2001/06/16-08:59
記事番号11674へのコメント
佐田様 ご指導ありがとうございます。
桐で作ったシステムを、ネットワークで使用する場合ですが、
どのような作り方がいいのでしょうか?
一括?、フォームからフォームをオープン

11695 理想的な桐の使い方は? 佐田 守弘 2001/06/16-17:02
記事番号11679へのコメント
桐x3さん
>桐で作ったシステムを、ネットワークで使用する場合ですが、
>どのような作り方がいいのでしょうか?
>一括?、フォームからフォームをオープン

との事ですが、いろいろな考え方があります。
「どんな方法でも目的を達成できれば、それで構わない」
も1つの解答であって、それもありだと思います。

ただし、どの様な方法が
 @システムを組みやすいか
 Aシステム全体の見通しが良いか
 B後から融通が利くかといった
 C操作ミスなどに対して強いか
といった点からも考える必要があるかと思います。
そして正解は状況によって変わりますから、1つではありません。

いくつかの代表的なパターンでいえば、
●自分で作って自分で運用するケース
フォームから開く方式で、イベントを利用するのが便利かと思います。
●依頼されたシステムを開発するケース
状況にもよりますが、一括処理から起動する方式で、決められた事以外の作業を一切禁止するのも1つの方法かと思います。

なお、桐ver.8では、イベント主体の作り方が本来のあり方だそうです。

佐田守弘(KS-00119)

戻る