過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
11662 表を別のパソコンで開こうと、するとわけのわからない文字が表示されてしまう tori 2001/06/15-20:46
お聞きしたいのですが、”桐”で名簿を作ったのですが別のパソコンで開こうとしたら開けませんでした。
正確には開くことはできたのですがわけのわからない文字が1〜2行表示されただけでどうにもなりません。
ひょっとしてバージョンが違うと開けないのですか?
それとも何か別の理由があるのでしょうか?教えてください。
できればメールの方に返事を送っていただけたら幸いです。
11680 Re:バージョンについて fuji 2001/06/16-09:45
記事番号11662へのコメント
はじめまして、toriさん
私も勉強中の身でありますので大したことは言えませんが
確かどこかに「共有する場合にはバージョンをそろえましょう」という趣旨の注意事項があったかと思います。
実際バージョンの違う環境で共有を試したことはないのですが
その状態で共有テーブルを開こうとすると「。。。バージョンが違います。。。」という
趣旨のエラーメッセージが出ると思います。
なにはともあれ、バージョンはそろえておいた方が良いでしょう。
現在の最新バージョンは、桐v8sp6です。
管理工学の公式ホームページで、アップデートモジュールを無償でダウンロードできます。

11681 Re:バージョンについて fuji 2001/06/16-09:52
記事番号11680へのコメント
ちなみに、桐v8sp6のダウンロードはこちらです。
http://www.k3-soft.com/

11669 Re:”桐”の開き方について toshi-chan 2001/06/15-22:55
記事番号11662へのコメント
toriさん、こんばんは。

桐は基本的に上位互換になっています。
つまり、あるバージョンの表をそれよりも上位のバージョンで開くことはできます。
例えば、ver6の表をver8で開くことは可能です。
逆に、ver8の表をver6で開くことはできません。
ただし、ver7、ver7.1、ver8はファイル形式が同じですので、相互に開くことは可能です。

お問い合わせの件は、これとは別の事情が関係しているような気がします。
表を開くことはできているからです。操作内容等をもう少し詳しく書かれると、
その辺の事情に精通した方がレスをつけてくれると思います。
11673 どの様に表を開こうとしましたか? 佐田 守弘 2001/06/16-02:49
記事番号11663へのコメント
toriさん
桐で作った名簿データを別のパソコンで開こうとしたとの事ですが、
どの様に開こうとしたのかについて、行われた方法をもう少し詳しくお知らせ下さい。

●桐のバージョンとの関連
toshi-chanさんが書かれている通り、桐の表は上位のバージョンでは常に開けますが、下位のバージョンでは開けません。
しかし開こうとした場合エラーが出て開けなくなるのであって、書かれている様な状況は絶対に起きません。

●考えられる状況
>わけのわからない文字が1〜2行表示されただけで
とは、桐の表を始め一般的なデータファイルを、不適切な方法で開こうとした場合に発生します。
ここで不適切な方法とは、例えばMS-Wordにドラッグ&ドロップしたといった様な操作を差します。

試しに、MS-Wordにデジカメで撮影した写真画像データをドラッグ&ドロップすると、この様な状況が発生します。

佐田守弘(KS-00119)

【追伸】BBSの回答はBBSで
>できればメールの方に返事を送っていただけたら幸いです。

との事ですが、BBSでの話はBBSで回答するのが習わしとされています。
この井戸端会議室を始め、ほとんどのBBSがそうですが、一般ユーザーによる善意で成り立っております。
そしてその目的は、互に知っている事やアイデアを出し合って情報を交換する事により、互に勉強し合う事にあります。

ある問題があって誰かが質問し、何らかの回答があると思いますが、
それらのやりとり、そしてその結果どうなったかと言う事は、
質問した人だけのものではなく、皆で共有するものです。
そういった情報をやり取りし合い、蓄積される事が、皆にとって重要であり、
価値がある財産になります。

もし質問にメールで回答してしまうと、その回答は質問者だけのものになってしまい、皆で共有できません。

質問も回答も同じBBSで公開で行い、その結果を財産として残すのがこのBBSの主旨と考えます。

BBSの話はBBSで、メールでの話はメールで、が、ネット社会の習わしです。

戻る