過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
11794 入力支援クローズイベントで、データが前の状態のままで残り、表示した時点で書き変わる MAO 2001/06/21-14:29
 サブフォーム中に請求者種別欄を設定し、入力支援ボタン(値集合)にてデータを取得しています。

 請求者種別により、固定される他の項目データを入力支援クローズイベントで項目値代入によりデータを入力しています。

 サブフォームを単独で起動して、請求車種別欄を入力すると入力支援ボタンがクローズされた時点で他の項目にデータが確かに入ります。

 しかし、メインフォームを起動してからサブフォーム中の請求者種別欄を入力支援ボタンによりデータを取得し、
クローズした場合、他の項目データはこの時点では前の状態のままで残り、表示した時点で書き変わるようです。

 入力支援クローズボタンのイベント発生がメイン&サブフォームでは、うまく機能しないのでしょうか?
11855 Re:入力支援クローズイベントの発生時期 島尾 2001/06/25-11:55
記事番号11794へのコメント
> 入力支援クローズボタンのイベント発生がメイン&サブフォームでは、うまく機能
>しないのでしょうか?

入力支援ボタンのプロパティ − 操作ボタン − 自動終了
のチェックボックスはONになっていますか?
11864 Re:入力支援クローズイベントの発生時期 MAO 2001/06/25-14:52
記事番号11855へのコメント
>入力支援ボタンのプロパティ − 操作ボタン − 自動終了
>のチェックボックスはONになっていますか?


島尾さん、ありがとうございます。

確かに、チェックボックスはOFFになっていまして、ONにしたところ希望どおりの結果が得られるようになりました。

当初、メイン&サブフォームではなく単独で動かしていたときは、
うまくいっていたものがメイン&サブフォームにした途端うまくいかなくなったので
メイン&サブフォームの関係だけ気にしていて、入力支援ボタンの設定には目がいきませんでした。

また何かありましたらよろしくお願いします。

11893 Re:入力支援クローズイベントの発生時期 島尾 2001/06/26-08:27
記事番号11864へのコメント
サブフォーム状態だと、終端行に入力しても項目訂正のような扱いになってしまい、
自動終了にチェックしておかないと次項目に移動しないみたいですね。

戻る