過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
11795 グラフ化の方法を教えてください。 DETA 2001/06/21-14:35
このホームページは、桐の使用において壁に当たった時、いつも拝見させていただき大変勉強になってます。
さて、今、表のグラフ化でつまづいています。内容は以下の通りです。

工程管理表.TBLには、製品名と対応納期の項目があり、これを日付別に、
それぞれの製品名が何件あるのか、集計した上でグラフ表示したいのですが・・・。
そのためには行集計を行いそれを元に件数を出してグラフ化するのかなーなどと思いつつも方法が良く分かりません。
集計は一様出して見るのですが、これはあくまでも並べ替えを行ったものに対して
製品名又は納期で区切り、その区切り目までの件数を出すだけで
画面をみれば、各々の区切りが、どのようなカテゴリになっているのか実際の行を見ることで
その内容がわかりますが、いざグラフに転用するにはどうするべきなのか、
それは不可能なのかすらわかりません。
何か良い解決方法があればご指導下さいますようお願いします。

11798 Re:グラフ化の方法を教えてください。 佐田 守弘 2001/06/21-18:39
記事番号11795へのコメント
DETAさん
基本的には書かれている通りの方法です。
●行集計
性品名別、あるいは対応納期別に件数を数えるには、行集計を使います。
製品名ないしは対応納期がグループ化項目になり、これらの項目でグループ化して集計します。
集計の際に#件数を設定する項目は、数値ないし通貨などの項目を選んで下さい。
例えばそれが件数とは関係無い[金額]の様な項目でも構いません。
おそらくここまではできているのではないかと思います。

●データ行を非表示にする
行集計が終わったら、データ行を非表示にして、集計行のみの状態にして下さい。
事によるとこれを忘れているのではないかと思います。

●グラフ化
特に難しい点はありません。
上記の集計グループを項目軸に取り、件数を集計した
[金額]の様な項目を数値軸に取ってグラフを描くだけです。

佐田守弘(KS-00119)
11811 Re:グラフ化の方法を教えてください。 DETA 2001/06/22-09:40
記事番号11798へのコメント
●グラフ化
>特に難しい点はありません。上記の集計グループを項目軸に取り、件数を集計した
>[金額]の様な項目を数値軸に取ってグラフを描くだけです。
>
佐田さん早速のご回答ありがとうございます。
最初は、集計行のみの表示にした場合、その件数のみ表示されてどうしたら良いのかわからず、
出てきた件数の羅列を、ただただ眺めるだけでしたが、
これは#グループ値#項目値をそれぞれの集計行に設定することで解決できました。
そこで最後のグラフ化ですがX軸Y軸で候補が出てきますが、
この中にあるのは表の中で用いている項目が出てきています。
又この項目軍どれでも選択出来る訳ではなく選べるものに制約が出ています。
当然の事ながら今回使用したい項目 {製品名}{納期}の2つの項目は選択できない
これは軸に移すための→ボタンがアクティブ状態にならず押せる状態ではありません。
集計行の設定をする時、グループ項目を表示させるために、適当な項目の欄に#グループ値を使って表示する
 (#グループ値([製品名])等)ようにしているで、その該当項目を選ぶのかと思っても、それも選択不可なのです。
恐らく基本的な問題とは思いますがご回答下さいますようよろしくお願いします。
11854 有難うございました. DETA 2001/06/25-11:45
記事番号11798へのコメント
>集計の際に#件数を設定する項目は、数値ないし通貨などの項目を選んで下さい。

いろいろ、触ってみて問題の原因が上記内容によるものであることがやっと分かりました
(1行の内容ですが、これが項目属性変更画面のデータ型が数値か通過に決められている項目を選ばなければならない事が)
お騒がせしました。

戻る