過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
11812 表編集で表を開いておいてフォームからコマンドボタンで制御したい pokopon 2001/06/22-10:45
みなさん こんばんは
またよろしくお願いいたします。

やりたいことは、
通常どおり「表編集」で表を開きます。
この表を開いたまま(通常の表示のまま)、この表に対して「コマンドボタン」等
による制御用のフォームを作成したいのです。
すなわち、通常の「表編集」の状態で、絞込みや行集計、置換などの操作をするとき、
この表と別に表示されているフォームのアイコンをクリックすると、その作業をしてくれるというものです。
いわば、「テンプレート」というか、よく使う一連のコマンドを「別フォーム」のコマンドボタンから実行したいのです。
いわば、電卓フォームみたいなものです。イメージが伝わりますかどうか?
もちろん、この表に対して、通常のパネル操作が可能とします。

ならば、「履歴」&「一括」となりますが、これらをパネル上から実行するには、
2アクション以上の操作が必要です。「1クリック」で実現したいのです。


表A.tbl 実際の作業する表  通常の「表形式編集」で表示したい。
パネル操作可能としたい。

作業.wfm 作業コマンドのあるフォームファイル 常時画面に表示させたい
作業状況(置換などの操作)が編集表で確認できるような状態でです。

ということで、2つのウィンドウが画面に同時に表示されていることが必要です。

これらに、どのような指定をすると、上記のことが可能となるかアドバイス下さい。お願いします。

フォームに「編集表」を「表A.tbl」を指定する... 裏で作業されて確認できません。
「多重化」で開く....最初に開いた表で「絞込み状態」での表示が出来ません。
などなど、やって見ましたが、どうもうまく...です。

よろしくお願いいたします。


11815 Re:すいません、解決しました pokopon 2001/06/22-13:39
記事番号11812へのコメント
すいません。解決しました。

1.表A.tblを開いておいて表示させておく
2.作業.frmには対象表をしてしないで
3.イベントの中で「編集表 "表A.tbl"」 で可能でした。

お騒がせしました。

戻る