過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
11813 フォームの定義の時にたくさんのオブジェクトをまとめて移動したい masa 2001/06/22-13:13
すみません、教えてほしいのですが、今フォームを作っていて、
テキスト領域やラベル領域が20くらい、縦にも横にもあって、
一番上の方に幾つか領域を追加したいのですが、
1領域ずつ移動するのは大変なので全部まとめて移動したいのですが、
「編集」から「全て選択」を選んで下に下げようとしても画面全体が下にスクロールされるだけです。
どうしたらよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

11814 Re:フォームの定義について 今村 誠 2001/06/22-13:35
記事番号11813へのコメント
masaさんこんにちは
>すみません、教えてほしいのですが、今フォームを作っていて、テキスト領域やラ
>ベル領域が20くらい、縦にも横にもあって、一番上の方に幾つか領域を追加した
>いのですが、1領域ずつ移動するのは大変なので全部まとめて移動したいのです

1 マウスで、左上で左クリック、ドラッグしながら、右下まで囲み囲んだ中でカーソルが十字になったら
左クリックを押しながら下方向にドラッグするのが一番簡単です。

2 左上のオブジェクトを左クリックで指定して、次に右下のオブジェクトをシフトキーを押しながら左クリックします。
  先ほどと同じように、囲んだ中でカーソルが十字になったら下方向にドラッグします。

 過去にも同じ質問はありました。
 dosのブロック移動よりはるかに早く、位置あわせも簡単になっています。
 頑張りましょう。
11817 Re:ありがとうございます。出来ました。 masa 2001/06/22-14:22
記事番号11814へのコメント
今村 誠さん
さっそく回答ありがとうございます。
過去データで「フォーム」で検索したのですが、あまりの件数で見落としてしまったようです。
どうもありがとうございました。

11818 wfmオブジェクトまとめて移動 悲しげ 2001/06/22-15:10
記事番号11813へのコメント
どもっ、masaさん
既に今村さんのコメントで解決なさったようですが、ただ

>「編集」から「全て選択」を選んで下に下げようとしても画面全体が下にスク
>ロールされるだけです。

も可能な筈です。
私はしばしばそのようにしてオブジェクトを移動させていますから、なぜできなかったかは不思議です。
「編集」から「全て選択」を選んで、下矢印キーを押したんですよね?
(インテリマウスの真ん中のポッチを押してドラッグではなく)
もしかしたら、その時たまたまフォーカスがどっかに行ってて、再度実行したらうまく行ったのかもしれません。

ちなみに、これは「全て選択」移動ですが、今村さんが回答したのは「範囲選択」の移動です。
範囲選択の方法としては、他に[Shift]+左クリックもあります。
あと、飛び飛びにオブジェクトを指定したい場合は[Ctrl]+左クリックも使えます。
(更に「オブジェクトのリスト」を出してそこで指定する方法もあり ますが、これを使う機会はあまり無いでしょうね)
11820 Re:フォームの定義について 今村 誠 2001/06/22-16:47
記事番号11814へのコメント
>1 マウスで、左上で左クリック、ドラッグしながら、右下まで囲み
>  囲んだ中でカーソルが十字になったら左クリックを押しながら下方向にドラッグ
>  するのが一番簡単です。
>2 左上のオブジェクトを左クリックで指定して、次に右下のオブジェクトを
>  シフトキーを押しながら左クリックします。
>  先ほどと同じように、囲んだ中でカーソルが十字になったら下方向に
>  ドラッグします。

全選択で移動しなかったのは、マウスなどにふれて解除されたのではないでしょうか

私も悲しげさんと同じで、矢印キーを使うことがおおいです。
矢印を押す前に、マウスを選択範囲に入れてカーソル形状が十字になったのを確認してから
下矢印キーだと2ポイントずつ、シフトキーを押しながら下矢印キーだと10ポイントずつ下方向に移動します。
右や上なども同じようになります。
下矢印キーだと、横方向の位置がずれないのであとの調整が簡単です。
縦位置を一度に合わせる時などは、合わせたいオブジェクトを指定したあとに表示タブの始点xに直に数値を入れます。
横位置や高さを合わせる時は、同じように始点yと高さHに数字を入れるときれいに揃います。
11825 wfmオブジェクトまとめて移動(補足) 悲しげ 2001/06/22-21:56
記事番号11818へのコメント
大勢に影響は無いのかもしれませんが、私は少し勘違いしていました。
と云うのは、特殊私の場合、マウスドラッグで移動させると、しばしば位置がアバウトになってしまったり、
あるいは時にマウスでオブジェクトを引っ掛けてしまって
意に反した移動をしてしまったりするのを嫌って、普段は「マウス操作で変更しない」にチェックを入れて使っているのでした。
そして、オブジェクトの移動は必ず矢印キーによる一定値の移動に限定させるような使い方をしているのでありました。(^^;)
その頭がありまして、この度のmasaさんの質問も「マウスドラッグによるもの」とは思わなかったので、
もしかしたら少々意味不明だったかもしれません。

でも、「マウス操作で変更しない」のチェックを外して改めて試してみても、
やはり「編集」「すべて選択」してからマウスドラッグによる移動は可能でした(矢印キーのみならず)。
masaさんの#11817からは、全選択ならドラッグ移動不可能だったが、
範囲指定なら可能だったかのように取れますが、そういうことではないはずです。再度ご確認下さい。
                    ドラッグストア悲しげ(意味不明)
11853 Re:ありがとうございます解りました masa 2001/06/25-10:39
記事番号11825へのコメント
悲しげさん こんにちは
確かに全選択の後、矢印の十字マーク?状態にするとマウスでも出来ました。
出来なかった原因は外側で(矢印の十字マーク?)にしない状態でマウスを動かしていたからでした。
それから、矢印キーでも動く事が解り勉強になりました。
どうもありがとうございました。

戻る