過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
11925 絞り込みという機能で十分だと思うので、検索という機能は必要なものなのでしょうか? masa 2001/06/27-17:39
素人的な質問ですみませんが、検索と絞り込みで、検索は必要なものなのでしょうか?
絞り込みがあれば十分のような気がするのですが・・・
(その分、多少は解りやすいし、プログラムも軽くなるのかな?と思うのですが)
よろしくお願いします。

11926 Re:検索と絞り込みについて 宮城 2001/06/27-18:15
記事番号11925へのコメント
masaさん、こんにちは。一般的に「必要がない」ということを論証することはきわめて困難です。
誰か一人でも「必要だ」と主張するものが現れ、これを論破できなければ証明失敗。(^^;;

絞り込みでは条件に合致しないレコードは一時的に見えなくなります。
これを不都合と感じる場合があるということです。

11928 Re:検索と絞り込みについて masa 2001/06/27-18:25
記事番号11926へのコメント
宮城さん 始めまして。

>絞り込みでは条件に合致しないレコードは一時的に見えなくなります。

との事で、今、求めようとしてるものがあれば、求めようとしないものは一時的に見えなくても構わないのじゃないかと思ったりするのです。
偉そうですみません。(^^;)

11929 Re:宮城さん すみませんでした masa 2001/06/27-18:32
記事番号11928へのコメント
宮城さん すみません。
広い世の中で、誰か1人でも一時的にも見えなくなったら困る人がいるという事ですね。
どうもすみませんでした。

11931 Re:検索と絞り込みについて 幅田 2001/06/27-18:39
記事番号11925へのコメント
>素人的な質問ですみませんが、検索と絞り込みで、検索は必要なものなのでしょう
>か?絞り込みがあれば十分のような気がするのですが・・・(その分、多少は解り
>やすいし、プログラムも軽くなるのかな?と思うのですが)
>よろしくお願いします。


一括処理では、検索コマンドはよく使いますね。
ある値を探してなかった場合はどうする?とか

検索 [なんとか]{=”なんとか”)
 if (#EOF)
   なんとかの処理をする
 else
   なんとかの処理はしない
 end

とか。
検索コマンドである値をさがし、ない場合は、終端行にいく(#EOF)ので
なんとかの処理をするというような場合です。

会話処理でも絞り込みの場合、解除したときにレコードの最初まで行ってしまうので、
たくさんのレコードを順番に探していくときなんか検索コマンドのほうが使いやすいと思います。


11932 Re:検索と絞り込みの違い Ogo 2001/06/27-18:42
記事番号11928へのコメント
大量のデータを扱えばたちどころにわかる筈ですが。

「検索」は最初の1件がヒットした段階で処理が終了します。
「選択」は喩え該当件数が1件しかあり得なくとも、必ず全データを舐め回します。

このレスポンス差が、いついかなる場合でも気にならないということは考え辛いと思いますけど?

また、一括処理で「選択」を行なうと、必ず選択解除の判断が必要になります(ヒット件数が0件なら必須)。
が「検索」では「元に戻す」という操作は不要です。

表を共有でもしようものなら、更に「選択」と「検索」の差を実感できる筈だと思いますが?

11933 Re:どうもありがとうございます。 masa 2001/06/27-19:14
記事番号11932へのコメント
Ogoさんは こんにちは

>「検索」は最初の1件がヒットした段階で処理が終了
>します。

について
(次へ次へというクリックするものが出て来たと覚えていたので、最初からまとめて表示されればいいのじゃないと思っていたので。)
実際に検索を重宝してる方がいるという事でわかりました。
ありがとうございました。

11934 Re:ありがとうございました。 masa 2001/06/27-19:31
記事番号11931へのコメント
幅田さん こんにちは

>一括処理では、検索コマンドはよく使いますね。
>ある値を探してなかった場合はどうする?とか
>
>検索 [なんとか]{=”なんとか”)
> if (#EOF)
>   なんとかの処理をする
> else
>   なんとかの処理はしない
> end
>
>とか。
>検索コマンドである値をさがし、ない場合は、終端行にいく(#EOF)ので
>なんとかの処理をするというような場合です。
>

について
絞り込みも、条件選択で #う だったら 何々と出来るので特にいらないかなーと思っていたのです。


>会話処理でも絞り込みの場合、解除したときにレコードの最初まで行ってしまうので、
>たくさんのレコードを順番に探していくときなんか検索コマンドのほうが
>使いやすいと思います。
>
について
結局、次へ次へで最後の行まで調べないといけないので、全行に対して同じかなーと思っていたのです。
只、重宝してる人がいるとういう事で(一時的にも表示されなくなると困る)という事で解りました。
ありがとうございました。

戻る