過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
12168 K3サンプル育児日記を参考にアルバムを作りたい ケント 2001/07/05-18:05
皆さんこんにちは

このたび、私的にアルバムでも作ろうか、と思ってK3サンプルの育児日記
内"GAZOU.wfm"を参考にしています。
そこで1つ質問ですが、GAZOU.wfmではピクチャの形式が"ファイル"になっています。
これを"取り込み"に変えると未定義のレコードのピクチャも表示されてしまいます。
(伝票明細セクションの右側の縮小画像です。)

表示しないようにするにはどういう設定をすればよいのでしょうか。
12175 Re:K3サンプル育児日記について ケント 2001/07/06-18:11
記事番号12168へのコメント
自己レスです。

書き方が悪いのかな、それともアルバム作りをしている人はいないのかな。コメントがつきませんね。
ガックリ(ーー;)

参考までに
GAZOU.wfmのファイル名のテキストボックスをクリックでピクチャファイルを指定できるようにイベントを書いてみました。
&元ファイル名はフォームメインで局所変数で宣言しています。

手続き定義開始 Tファイル名::マウス左クリック(長整数 &マウス位置[2],長整数 &明細番号,長整数 &フラグ,参照 長整数 &処理中止)
代入 &元ファイル名=""
if(#EOF=1)
メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定(4)
else
メソッド呼び出し @Tファイル名.ソース値取得(&元ファイル名,2)
メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定(2)
end
メソッド呼び出し @Tファイル名.フォーカス設定()
ファイル名入力 初期値="*.jpg",プロンプト="画像ファイルを選んでください。",&選択ファイル名
if(&選択ファイル名="")
代入 &選択ファイル名=&元ファイル名
end
項目値代入 [ファイル名]=&選択ファイル名
メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定(0)
手続き定義終了


12186 Re:K3サンプル育児日記について 今村 誠 2001/07/07-20:54
記事番号12175へのコメント
ケントさんこんにちは、桐で作る写真帳ではないのですが、市販の工事写真台帳で
コメントだけ印刷するのを過去に作成しました。
その時はプリンタでお世話になりました。
(結局、エプソンの最新機種のA3対応のを購入しました。)

私も、サンプルを取り込んで、拡大できるようにもしてみました。
ファイルにすると、テキスト項目に応じて表示も変わりますが、
取り込みにすると、未定義値のレコードで関係ないファイルを表示するみたいです。
ここの定義画面でヘルプを表示させると、以下のコメントが表示されました。

画像ファイルを参照するには,[ファイル]オプションをonにします。
画像をオブジェクトないに取り込むには、
[ピクチャソース]で取り込む画像を指定したあと、
[取り込み]オプションをonにします。

ノート
クリップボードに保存されたピクチャーを取り込むには、
ピクチャーオブジェクトを選択し、[編集]メニュー上で
[取り込み]をクリックします。

ケントさんのイベント早速使わせて頂きました。
テキストでも左クリックできるんですね。

12199 Re:K3サンプル育児日記について ケント 2001/07/09-09:43
記事番号12186へのコメント
今村 誠さん こんにちは コメントありがとうございます。

>画像をオブジェクトないに取り込むには、
>[ピクチャソース]で取り込む画像を指定したあと、
>[取り込み]オプションをonにします。

なるほど。(~_~;)
…と言うことは、[取り込み]にしたいとすると

1.新規ファイルの場合
当初は[ピクチャソース]を[ファイル]にしておき、画像を指定後[取り込み]にする。
2.既存ファイル編集の場合
[ピクチャソース]を[ファイル]に変更し、画像を指定後[取り込み]にする。

以上のような流れになりそうですね。
後ほど報告させてもらいます。
P.S
この件に関しては、印刷版ヘルプ「フォーム」P393を読んでいて、定義画面の{?}ボタンははじめて読みました。
本のほうには書いてないことです。
私も、今回のアルバム作りがうまく行ったら工事写真帳をやってみようと思います。
当方の印刷機も以前はCANON BJC-880jだったのですが、デジタルカメラも購入し解像度の面で物足りなくなり、
BJ F6600に更新されました。
なかなかきれいに印刷できるので、工事写真帳(デジタル版)もいいかなと思っています。
12202 Re:K3サンプル育児日記について ケント 2001/07/09-16:09
記事番号12199へのコメント
>画像をオブジェクトないに取り込むには、
>[ピクチャソース]で取り込む画像を指定したあと、
>[取り込み]オプションをonにします。

上記手順で試してみましたが、結局のところ ダメ でした。(;_;)
[ピクチャ]の表示タブで"[]繰り返し表示する。"にチェックが入っている状態では[取り込み]はうまく機能しないみたいです。
何かいい方法,対策がありましたらどなたかご指導願えないでしょうか。

戻る