過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
12340 同じ表を別のフォームで開きたい 磯田 2001/07/16-19:07
こんにちは。sp6です。
今1つの表を編集対象表にしてフォームを開いています。
そのフォームにボタンを作成し、そのボタンから、イベントまたは一括処理で、編集対象表を一覧表示させたいのですが、
「フォームはすでに開かれています」という表示が出てうまくいきません。
一度表を閉じてから、新たにフォームで表を開けばいいのかもしれませんが、
できれば現在の表の状態を一覧表示させたいのです。
何かいい方法はないでしょうか?
12347 Re:同じ表を別のフォームで? 佐田 守弘 2001/07/16-23:08
記事番号12340へのコメント
磯田さん
方法は3つあります。

@表を多重化して別のフォームで開く方法
 多重化
 使用フォーム = <フォーム名>
でできるはずです。

Aフォームを切り換える方法
コマンドボタンの機能名にフォーム切替があったと思います。
この機能を使って、現在表示手いるフォームから、一覧表形式のフォームに切り換えます。

Bメイン&サブフォームを使う方法
同じ表を編集対象表とした一覧表フォームないし伝票フォームを作っておき
これをカード型フォームの右側にでもサブフォームとして設定します。
この方法を使うと、左側にカード形式で詳細データが、右側に一覧データが
表示できるフォームが作れます。

佐田守弘(KS-00119)
12356 Re:同じ表を別のフォームで? 磯田 2001/07/17-17:03
記事番号12347へのコメント
佐田先生こんにちは。いつもお世話になります。
多重化ですね。うまくいきました。
まだまだ知らない又は使いこなしていないコマンドがたくさんあります。
ウィンドウズになって、ウィンドウの操作の基本を抑える必要性を感じます。
これからもがんばりたいと思います。

ところで佐田先生のホームページをよく開かせてもらっていますが、
桐のガイドブックの出版の件、心配しております。
先生のガイドブックはDOS時代からのファンで楽しみにしています。
ぶしつけに失礼とは思いましたが、桐というすばらしいソフトをこのまま埋もれさせないためにも、
先生にはがんばっていただきたいという気持ちでいっぱいです。

質問とは関係のない話になってしまってすみません。
今後ともよろしくお願いいたします。

戻る