過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
12343 フォームに表データを反映させることができない shinoby 2001/07/16-22:10
V8についての初歩的な質問で申し訳ありません。
一覧表形式で新たにWFMをつくり、TBLを反映させようとしたら表示されません。

WFMの定義状態なら一応データは表示されるのに、編集状態にすると決まって何にもデータの入っていない、
空っぽのフォームだけがむなしく出るだけです。

一応やったことは「オブジェクト属性→編集対照表タブ→編集表→目的のテーブル」
このほかに何かやらなくてはいけないような気もするのですがまったく思いだせません。

桐のv5なら書式設定でなんとか帳票に表を反映させることができたのに・・・とうらみがましく思ったりしてます。

12348 Re:帳票に表データを反映させることができない 佐田 守弘 2001/07/16-23:17
記事番号12343へのコメント
shinobyさん
まずフォームの定義内容ですが、
 >WFMの定義状態なら一応データは表示されるのに、
との事から、フォームの作り方(オブジェクトの設け方)は正しいと思います。

問題はフォーム編集に入った時にデータが表示されない点ですね。
これにつては、書かれている状況からでは原因が分かりません。
確認として、次の事を調べてみて下さい。

@フォームの開始条件に絞り込みなどを設定していないか
実質的にどのデータも該当しないような絞り込み条件が設定されていると、この絞り込みによって、空の表が表示されたようになります。

Aフォーム下のフォーム操作バーに表示されているレコード数はフォーム操作バーに現在のレコード数が表示されているはずです。
このレコード数と表のレコード数は合っておりますか?
もしこれが0であれば、@に述べた事が発生している可能性があります。

B解除を行ってみて下さい。
メニューから全解除を行ってみて下さい。
これでデータが表示されたら、@が発生しています。

C表編集に切り換えて下さい。
フォームから表編集に切り換えた時に、レコードが表示されるでしょうか。

佐田守弘(KS-00119)
12350 Re:帳票に表データを反映させることができない shinoby 2001/07/17-00:22
記事番号12348へのコメント
>Aフォーム下のフォーム操作バーに表示されているレコード数は
>フォーム操作バーに現在のレコード数が表示されているはずです。
>このレコード数と表のレコード数は合っておりますか?
>もしこれが0であれば、@に述べた事が発生している可能性があります。

レコード数が1を表示していました。さらにグループの数が1つ多い。
さらにレコードジャンプをクリックしてみると2つ目からは正常に表示されていました。
結局、表を疑ってみましたら案の定、一行分の空データが入っていましたので慌てて消しました。その結果正常に表示されました。

ご丁寧に、またすばやいレスをありがとうございました。

なお、私の理解力不足なのですが
>B解除を行ってみて下さい。
>メニューから全解除を行ってみて下さい。
じつはここで戸惑いました。どこの段階で出るメニューなのだかが・・・
がよくわかりませんでした。
編集画面の「行操作→グループ→解除」のことかな?とあたりはつけてみたのですが。
これでよかったのでしょうか。

ともあれ、今日はほぼ半日この件で時間を費やしていました。
佐田さんのおかげであっという間に解決してしまいました。
ほんとうにありがとうございました。

戻る