過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
12644 伝票フォームのグループ項目でソース値、または入力後のイベントを使用したい まさし 2001/08/17-21:28
はじめて書き込みします。
桐v8sp6を使用しております。
イベントで質問します。よろしくご教授下さい。

伝票フォームで売上伝票をつくりました。
そこで、グループ項目で[ソース値]または[入力後]のイベントを使用したいのですが、
グループ項目では動作しないのでしょうか?

明細ならば動作するのですが。

条件は[日区分]にチェックが入れば[年月日2]へ移動し、[日区分]にチェックがなければ[年月日]へ移動する。

こういった内容です。

よろしくご指導下さい。

12651 グループ値関連のイベントを使って下さい。 佐田 守弘 2001/08/18-00:57
記事番号12644へのコメント
まさしさん
グループ値が変更された時にイベントを発生させたいのであれば、グループ値に関するイベントを使って下さい。
グループ移動、グループ値訂正終了などのイベントがあります。

おそらく「グループ値訂正終了」イベントが良いのではないかと思いますが。

佐田守弘(KS-00119)
12653 Re:グループ値関連のイベントを使って下さい。 まさし 2001/08/18-08:31
記事番号12651へのコメント
佐田先生
桐の書籍を出版されている佐田先生にご回答いただき、感激です。

>グループ値が変更された時にイベントを発生させたいのであれば、
>グループ値に関するイベントを使って下さい。

グループ値が変更ではなく、新規グループ追加なのですが、グループ値訂正開始でやってみましたが、うまくいきませんでした。
うまくいかないどころか、新規入力のボタンが動作しなくなっていまいました。

>グループ移動、グループ値訂正終了などのイベントがあります。
>
>おそらく「グループ値訂正終了」イベントが良いのではないかと思いますが。

グループ値訂正開始も終了もやってみましたが、うまくいきませんでした。
うまくいかないどころか、新規入力のボタンが動作しなくなっていまいました。

私がやりたいのは、グループ追加のボタンを押し、新規グループを入力したいのです。
その新規グループのグループ項目で、条件を付けたいのです。

よろしくご指導下さい。

12655 Re:大変!! まさし 2001/08/18-09:36
記事番号12653へのコメント
大変です。

どなたかご教授下さい。
グループ値訂正コマンドを設定したところ、コマンドボタンが全く動作しなくなってしまいました。
そればかりか、このグループ値訂正コマンドを切ってもまったく動作しません。

動作しないコマンドボタンは

・グループ追加
・行追加
・訂正
の3つのボタンです。
どなたか、至急ご教授下さい。 
12657 Re:大変!! 佐田 守弘 2001/08/18-16:32
記事番号12655へのコメント
まさしさん
書かれている内容だけでは、何が起きたのか、推定が出来ません。
>グループ値訂正コマンドを設定したところ、
と書かれておりますが、どこにどの様な方法で設定したのでしょうか。
もしその設定が誤っているなら、このコマンドボタンを削除すれば解決するはずです。
削除しなくても、そのボタンをフォームの余白に移動してみて下さい。
それでもトラブルが続くのであれば、原因は全く別な場所にあります。

>・グループ追加
>・行追加
>・訂正
>の3つのボタンです。
これらのボタンとは、コマンドボタンの機能名に機能を設定してあるボタンですか?
それとも一般手続きを呼び出すボタンですか?
明らかにコマンドボタンを無効化するコマンドを実行しているのでない限り、
イベント中で実行されるコマンドが、他のコマンドボタンに影響するとは思えないのですが。

敢て推定すれば、グループ値訂正コマンドを実行した後、
それが終了していない状態のために、新しいグループの追加や、行追加、訂正が出来ない状態になっている事はあり得ると思いますが。

佐田守弘(KS-00119)
12667 Re:大変!! まさし 2001/08/19-16:01
記事番号12657へのコメント
佐田先生、どうもありがとうございます。
私の勘違いでした。
フォームを開くときのチェックが全く入っていませんでした。

ところで、グループ項目のイベントなんですが
うまく動作しません。

グループ項目 日付区分・日付・日付2・得意先名 とあります。

日付区分にチェックをいれると、日付から日付2にデータをいれ得意先名に移動します。
日付区分にチェックをいれないと、日付から得意先名へ移動するようにしたいのです。

明細行で、こういった処理は可能なのですが!
よろしくご指導下さい。
12675 どの様なイベントを作られましたか 佐田 守弘 2001/08/20-01:06
記事番号12667へのコメント
まさしさん
>日付区分にチェックをいれると、日付から日付2にデータをいれ得意先名に移動します。
>日付区分にチェックをいれないと、日付から得意先名へ移動するようにしたいのです。
との事ですが、どの様なイベントを作られたのでしょうか。

実はこの部分が最初から書かれていないので、質問の主旨が理解しがたかったのです。
・イベントハンドラを作る仮定でどの様に操作を行ったのか、
・作成したイベントハンドラはどの様な内容なのか
については最低限お書き下さい。
これがないと回答にしようがありません。

佐田守弘(KS-00119)

戻る