過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
12727 フォームの作成でつまづいてます もか 2001/08/23-14:24
どうして良いかわからず壁にぶつかっているのでどなたかお力になって頂けますようお願いします。

目的は受注管理を行いたく、まず顧客情報(リピーターが少ないためマスターは持たせません)と
受注内容を管理するテーブルを分け、次にそれぞれのフォームを作成しました。
顧客情報フォームから受注内容の画面に移動したい為コマンドボタンを付けました。
コマンドボタンは「多重化_フォーム編集」を設定しました。

質問1「フォームに解析できない式が含まれています」とメッセージが表示します。
そのまま継続をクリックしデザイン画面で確認するとテキストタブのソースが?になっています。
全部閉じて受注内容だけを開くときっちり表示しているのですが。

質問2 受注内容の入力項目が違うため受注テーブル、フォームを3パターンで管理したいののですが、可能でしょうか?
こういう場合は伝票番号が主キーになるので、結合表を使用するのでしょうか?
例えば、車、バイク、自転車の受注があるとします。
顧客情報は共通(車、バイク、自転車の受注の全てを管理します)で、
受注内容は車の受注であれば車のテーブルへ、バイクであればバイクのテーブルへと入力したいのです。
もちろん、車のテーブルを開けば、車の受注のみしか入力されておらず、伝票番号は歯抜けになります。


一括処理がわからないため、表とフォームで出来る範囲でお願い致します。
説明不足もあると思いますが、宜しくお願い致します。

戻る