過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
12959 月末締めの伝票フォームに、「今月」の値ではなく、「前月」の値を自動的に入力させたい。 ぷれ〜ん 2001/09/07-11:21
こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
会社でVer.8 sp3をWin95上で使っています。
PCは「9821−Xa7」(爆)です。
私の会社では、月末までのデータを翌月に入力することが多く、
そのデータの「入力日付」と「○月分(前月)」の表示も含めて、一つの書類として印刷しています。
今は、「○月分(前月)」の所を手入力していますが、非常に「入力忘れ」が多いのです。
「入力日付」は組み込み関数を使っていますので、入力忘れはありませんが・・・。
なんとか、入力日付を利用して、自動的に「前月の値」を入力するようには出来ないでしょうか?
桐を使い始めたばかりで、ここの過去ログも探してみましたが、
上記の内容に該当する項目を探すことが出来ませんでした・・・。

みなさん、よろしくお願いします。
12960 Re:月末締めの伝票フォームに、「今月」の値ではなく、「前月」の値を自動的に入力させたい。 うにん 2001/09/07-12:42
記事番号12959へのコメント
ぷれ〜んさん

>私の会社では、月末までのデータを翌月に入力することが多く、そのデータの「入
>力日付」と「○月分(前月)」の表示も含めて、一つの書類として印刷していま
>す。
>今は、「○月分(前月)」の所を手入力していますが、非常に「入力忘れ」が多い
>のです。「入力日付」は組み込み関数を使っていますので、入力忘れはありません
>が・・・。なんとか、入力日付を利用して、自動的に「前月の値」を入力するよう
>には出来ないでしょうか?

こんなのかな?
#月(#月数加算([入力日付],-1,1))
しかし、当月分を入力することはないんでしょうか?
デフォルトで入ってると、そのまま前月分にされてしまったりして。。。
必ず入力させるように項目制約式を使ったりした方がよかったり?

12961 Re:月末締めの伝票フォームに、「今月」の値ではなく、「前月」の値を自動的に入力させたい。 MSF 2001/09/07-12:56
記事番号12960へのコメント
ぷれ〜んさん、はじめまして。

>こんなのかな?
>#月(#月数加算([入力日付],-1,1))
>しかし、当月分を入力することはないんでしょうか?デフォルトで入ってると、
>そのまま前月分にされてしまったりして。。。
>必ず入力させるように項目制約式を使ったりした方がよかったり?

私も、うにんさんと同意見。

必ずデータを入力させたいのであれば、
桐V8の表編集リファレンス
P.105〜「項目にかならずデータを入力させる(未定義禁止)」
これだけの設定でも良いと思うのですが・・。
(どうせ、値も先月・当月の2種類あるわけだし、入力日付だけじゃ
 先月のデータか当月のデータかは判断できないと思うのですが・・・)
※[入力日付]って入力している日付ですよね・・
 データの発生した日付とかじゃないですよね・・念の為(^^;

それでも、どーしても、値を自動的にセットしたいのであれば、
P.86〜「決まった値を自動的に入力する(挿入初期値/編集初期値)」
P.344〜「計算式の指定例(日時型・時間型項目)」
あたりが参考になりますでしょうか・・。

それでは。

12966 Re:月末締めの伝票フォームに、「今月」の値ではなく、「前月」の値を自動的に入力させたい。 ぷれ〜ん 2001/09/07-17:33
記事番号12959へのコメント
うにんさん、MSFさん、お返事ありがとうございます。得にMSFさんにはリファレン
スの参照ページまで教えていただいて、大変感謝しております。
早速、午後からお2人のアドバイスの通りにやってみました。
おかげで、クリアーになりました。
しかし・・・、ここのレスは早いですね・・・(笑)ビックリしました(^^;
これからも、ときどき参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

PS.翌月に作成するように伝達しましたので、ここの値は必ず「前月」の値になります。
また、データが発生した日ではなく、あくまでも入力日です。

初歩的な質問でも答えてくれるかな・・・・?(心配)

戻る