過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
12962 昔の表(拡張子がBAKの表)をVer.8で開きたい 梅沢 2001/09/07-13:31
こんにちは。何度かこちらで助けていただいております梅沢と申します。

会社で桐Ver.8をWindows NT 4.0にて使用しています。
本日、昔在籍していた人のファイル(FD)を見つけ、作業上役立つ資料が入っていると思われるため開こうとしているのですが、開けません。
その方の在籍時から考えてdos版であることは間違いないのですが、バージョンは不明です。
dos版のファイルは再定義にて開くと過去のBBSに書かれていたので試みたのですが、

"KU0144 ○○は開けません"と出てしまいます。

また、表のはずなのですが、拡張子が合致しないらしく、ファイルの種類が”すべて”を指定したとき以外はファイル名が表示されません。
これは本当に桐だろうかと思って、他をチェックしたら、バックアップ("BAK"の拡張子)と
同じ絵(ファイル名の横のマークのことです。なんと言うんでしょう、普通。すいません素人です・・・)でした。

ちなみに"BAK"の拡張子がついているファイルって、開けないのでしょうか。
今試してみたらVer.8のファイルのBAKでも、上記と同じメッセージが出ました。
少々混乱した質問で申し訳ありませんが、その昔のファイルが結構出てきたもので、是非とも開きたいと思っています。

どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。
また、エラーコード表は取説にありますか?
午前中かなり見たのですが、見つけることが出来ませんでした。
こちらもご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

長々と書いて申し訳ございません。宜しくお願い致します。

12963 Re:昔の表をVer.8で開きたい うにん 2001/09/07-14:03
記事番号12962へのコメント
梅沢さん

>ちなみに"BAK"の拡張子がついているファイルって、開けないのでしょうか。今試して
>みたらVer.8のファイルのBAKでも、上記と同じメッセージが出ました。

拡張子を"TBL"に変えればいいんでは。

12964 Re:昔の表をVer.8で開きたい 梅沢 2001/09/07-16:49
記事番号12963へのコメント
うにんさんこんにちは。
早速のアドバイスありがとうございました。


>拡張子を"TBL"に変えればいいんでは。

変更して再定義をクリックしたところ、”KU0143 ○○は存在しません 作成しますか?”と出てしまいました。

その問いかけに、”はい”をクリックすると、新規作成の画面に行ってしまうので、ファイルは開けませんでした。
せっかくアドバイスいただきましたが、残念ながら解決できませんでした。
でもアドバイスうれしかったです。ありがとうございました。
悩みが続く梅沢です・・・。

12965 Re:昔の表をVer.8で開きたい 幅田 2001/09/07-16:59
記事番号12964へのコメント
梅沢さん
こんにちは。


>>拡張子を"TBL"に変えればいいんでは。
>>
>変更して再定義をクリックしたところ、”KU0143 ○○は存在しません 作成しますか?”と
>出てしまいました。
>その問いかけに、”はい”をクリックすると、新規作成の画面に行ってしまうので、ファイルは開けませんでし
>た。せっかくアドバイスいただきましたが、残念ながら解決できませんでした。でもアドバイスうれしかった
>です。ありがとうございました。
>悩みが続く梅沢です・・・。

拡張子が「BAK」のファイルは桐のバックアップファイルである保証はありませんが、その可能性はあります。
(例えばテキストエディタで作成されるテキストファイルのバックアップファイルも、拡張子は「BAK」であることが多い。)

ですから、うにんさんの言われるとおり、そのファイルが桐の表であれば、拡張子の「BAK」を「TBL」に変更すれば、開くことができると思います。

もしも、桐の表でなかった場合は、「KU0143 ○○は存在しません 作成しますか?」ではなく
別のエラーになると思います。(データファイルが壊れているなど)

もしかしたら、拡張子はちゃんと「TBL」に変更はできているとしても
開くときのファイル名が「BAK」のままになっているのではないでしょうか。
だとすると上記のようなエラーが出る可能性はあります。(実験してみました)

12967 Re:昔の表をVer.8で開きたい 梅沢 2001/09/07-17:59
記事番号12965へのコメント
幅田さん、早速のアドバイスありがとうございました。

再度落ち着いてトライしてみました。
すると・・・何事も無かったように開けました・・・。
慌ててしまってパニックになってしまっていて、開くファイルの”ファイル名”のところだけを一生懸命TBLに変更してました・・・。
穴があったら入りたいとはまさにこのことと言うくらいの心境です・・・。

うにんさん、本当にすいませんでした。
どうかお許しくださいませ。
宜しければこれに懲りることなく、一人パニックに陥って掲示板に助けを求める私のような人間に力をお貸し下さい。

自分だけで考えていたら(社内で桐を使用しているパソコンは自分のところだけなんです・・・)
悶々とした週末を過ごすところでした。
こんなに早く解決できるとは本当に感謝で一杯です。

ありがとうございました。

戻る