過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
13204 一括処理の書き出しで保存するファイル名をその都度付けたい。 ふかなみ 2001/09/27-16:38
いつも参考にしながらシステムを構築しているのですが、わかない事がありましたので質問させて頂きました。

フォームでデータの書き出しをする時に、保存するファイル名をその都度入力して(決めて)から書き出しを行いたいのですが
一括処理でどのように記述すれば良いかわかりません。
書き出しをする項目名は、毎回同じ項目名で、保存するファイルの名前だけを変えたいんです。
一括処理で「書き出し」の後、どう記述すれば良いかわかりません。
ぜひアドバイス頂けますよう宜しくお願い致します。

13206 Re:一括処理の書き出しで保存するファイル名をその都度付けたい。 【多遊】 2001/09/27-17:46
記事番号13204へのコメント
>フォームでデータの書き出しをする時に、保存するファイル名をその都度入力して
>(決めて)から書き出しを行いたいのですが一括処理でどのように記述すれば良いか
>わかりません。
>書き出しをする項目名は、毎回同じ項目名で、保存するファイルの名前だけを変え
>たいんです。

これだけでは、たぶんRESはつかないような気がします。
また、ついたとしても、「実は、これが行いたかったのです」と
再度書き込みになると思います。

下記を参照の上、再度書き込みください。
まず書き出しは、表形式・TXT・CSV等の、どの形式か?
また、毎回かき出す名前にルールはあるのか?
(たとえば4桁連番)とか、日付を利用した名前にするとか、
データの内容で変わるのかとう・・・


13208 Re:一括処理の書き出しで保存するファイル名をその都度付けたい。 ふかなみ 2001/09/27-18:05
記事番号13206へのコメント
多遊さんありがとうございます。
説明不足ですいませんでした。ご迷惑をおかけ致しました。

>下記を参照の上、再度書き込みください。
>まず書き出しは、表形式・TXT・CSV等の、どの形式か?

書き出したい形式は、表形式です。

>また、毎回かき出す名前にルールはあるのか?

ルールは特にありません。
その時々に自由(ひらがな、漢字、英数字何でもOK)に名前を付ける事ができたら非常に嬉しいです。
書き出しの時に入力する(書き出し条件)書き出し表のファイル名のように。

お手数をおかけ致しますが宜しくお願い致します。


13212 Re:一括処理の書き出しで保存するファイル名をその都度付けたい。 KH 2001/09/27-19:56
記事番号13204へのコメント
>一括処理で「書き出し」の後、どう記述すれば良いかわかりません。

ふかなみさん、今晩は。
書き出しコマンドの後だとファイル名変更コマンドでないと出来ませんが、
以下の一括処理の順番で出来ませんか?
順番が逆だとまずいですか?

1.ファイル名入力コマンドでファイル名を指定して変数に代入
2.書き出し表コマンドでその変数のファイル名で書き出す

13215 Re:一括処理の書き出しで保存するファイル名をその都度付けたい。 【多遊】 2001/09/27-21:23
記事番号13208へのコメント

>ルールは特にありません。その時々に自由(ひらがな、漢字、英数字何でもOK)
>に名前を付ける事ができたら非常に嬉しいです。
>書き出しの時に入力する(書き出し条件)書き出し表のファイル名のように。

てっきり「一括処理で・・・」と、記載されてましたので、
自動的に書き出すと思いましたが、ファイル名はそのつど入力されるのですね

でしたら、せっかくフォームがあるのですから、
テキストボックスにファイル名を格納する変数を設定して
コマンドボタンで、書き出し表などでいかがですか?
一括処理を使用しなくても出来る方法です。

13220 書き出し条件登録コマンド toshi-chan 2001/09/28-00:08
記事番号13208へのコメント
ふかなみさん、こんばんは。

>書き出しの時に入力する(書き出し条件)書き出し表のファイル名のように。

書き出しを会話処理で行うときのイメージがあって、それと同様の感覚で一括処理で書き出したいということのようですね。
下記のコマンドで書き出すのはいかがでしょうか。


書き出し条件登録 表,条件名=<書き出し条件名>,<表ファイル名>【,追加|,中止|】,ファイル名変更=【しない|する】,【{<項目名><表示幅>/<小数桁>, … }|*】
書き出し 表,条件名=<書き出し条件名>,終了状態=<変数名>


「ファイル名変更=する」と指定すると、必ずファイル名変更ダイアログが表示されてここで変更できます。
会話処理のイメージには近いでしょう。書き出し操作を履歴に登録するとアッという間にできあがりますよ。
13227 Re:一括処理の書き出しで保存するファイル名をその都度付けたい。 ふかなみ 2001/09/28-10:40
記事番号13204へのコメント
アドバイス頂きありがとうございました。
おかげ様で思い通りに出来ました。
また、分からないことがあれば投稿させて頂きますので宜しくお願い致します。

戻る