過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
13509 フォームのコマンドボタンで、機能名なしのパラメーターでなにが設定できますか? bamboo 2001/10/15-23:41
いつもお世話になっています。
過去BBSではアクセスする度に目から鱗の私ですが、特に衝撃を受けたのは
   機能名:なし
   機能名パラメーター:#代入(&作業,123)
のように機能名なしでパラメーターを設定できる、と言う事でした。
以来多用させて頂いて、お陰でCMDファイルが半分近くに激減しました。
機能名なしに設定できるパラメーターは他にもあるのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

余談ですが、過去BBSを拝見してて、解答者のコメントで終わっているケースが多々見うけられる事がとても残念です。
解答者のコメントが懇切丁寧であるほど腹立たしささえ覚えてしまいます。

解答者の方は努力して得た知識を、しかも貴重な時間を割いて何の見かえりも期待せず
我々質問者に応対して頂いてる訳ですから、WEBマスターの言葉を借りるまでもなく、
最低「ありがとうございました」ぐらいのコメントは人間としてのモラルだと思います。
私も「人の振り見てわが振り直せ」、この事は肝に銘じて守っていくつもりです。

13517 Re:機能名なしのパラメーターでなにが設定できる? 尾形 2001/10/16-11:58
記事番号13509へのコメント
どうも、こんにちは

私の場合は、透明ボタンで、ダブルクリックを実現してあったのには感激しました!

機能名なし #代入(&件数,#条件選択(&合計値=#行番号,1)),#代入(&合計値,#行番号)
実行条件  (&件数=1 .and #終端行<>1)
手続き実行 ほにゃらら


よくこんなの考えつくなぁと感謝して
使用させて頂いております

13539 Re:機能名なしのパラメーターでなにが設定できる? bamboo 2001/10/17-09:26
記事番号13517へのコメント
尾形さん、おはようございます

>私の場合は、透明ボタンで、ダブルクリックを
>実現してあったのには感激しました!
>機能名なし #代入(&件数,#条件選択(&合計値=#行番号,1)),#代入(&合計値,#行番号)
>実行条件  (&件数=1 .and #終端行<>1)
>手続き実行 ほにゃらら

>よくこんなの考えつくなぁと感謝して
>使用させて頂いております

全く同感です。
「機能名なし:パラメーター:#代入(&・・・・」をここで教わってから
一括とフォームの往来が手法の私にはまるで魔法の呪文です。

マニュアルには「機能を削除する時は機能名なしを選択する」見たいな事が書いてあるのでここで教わらない限り、生涯知らずにいた事でしょう。
他の機能にも関数を駆使して色んな事が出来るみたいですので私なりに挑戦してみようと思ってます。


戻る