過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
13631 フォームのグループ検索時に変数で定義した項目の表示が更新されない 金城 郡浩 2001/10/19-20:28
初めまして、こんな良い勉強の環境が有るのを知りませんでした(*^_^*)
これから、活用させてください。
さて、本題ですが、フォームのグループ検索時に変数で定義した項目(フォームのテキストオブジェクトに文字型変数を定義)の表示が更新しないのです

具体的には、会員毎の研修参加状況を作成しているのですが
フォームでグループ項目を会員NOのみにし、会員の情報を変数に取得して表示させようと考えました。

イベントを使って

手続き定義開始 フォーム::グループ移動(長整数 &グループ番号,長整数 &総グループ件数)
   代入 &会員NO=[会員NO]
   表 ".\会員台帳",表番号=3,モード=共有参照 ,索引名="会員NO"
   検索 [会員NO]=&会員NO
   代入 &名前=[氏名],&住所=[字名]+[番地]+" "+[方書],&有効開始日=[有効年始],&有効年月日=[有効年月日],&生年月日=#元号日付([生年月日],4)
   終了 表 3
手続き定義終了

のように定義したら、検索時に変数の値は取得できているようですが、項目の表示は更新されません。
しかし、明細部でレコードの移動をすると変数で定義していた項目の表示が更新されます。
 マニュアルを開いて読んでみたのですが、さっぱり原因が解りません(十分に桐を使いこなせてないのが原因ですが)どなたかアドバイスお願いします。
 
13638 Re:フォームのグループ検索時に変数で定義した項目の表示が更新されない 佐田 守弘 2001/10/20-01:13
記事番号13631へのコメント
金城 郡浩さん
変数値が更新された後に、
 メソッド呼び出し @フォーム.描画更新()
コマンドを実行して下さい。
これで目的が達成されるだろうと思います。

佐田守弘(KS-00119)
13640 Re:フォームのグループ検索時に変数で定義した項目の表示が更新されない アックン 2001/10/20-09:04
記事番号13631へのコメント
金城 郡浩さん、こんにちは。
すでに佐田さんが描画更新メソッドを紹介されてますが、
もし書き換えたいのがテキストボックスの変数値だけのときは、
メソッド呼び出し @フォーム.変数変更()
の方が高速なので、こちらもお試しください。
簡単な使い方の例をこの掲示板にアップしてます。(No.13530)

アックン(=^・^=)
13667 Re:フォームのグループ検索時に変数で定義した項目の表示が更新されない 金城 郡浩 2001/10/22-14:13
記事番号13631へのコメント
佐田さん、アックンさんありがとうございます。
ご教授通り試したら、表示が更新できました。ありがとうございます

ちなみに、今回作ったデータベースのベースは 佐田さん?いやいや先生ですね
佐田先生の桐ver8活用ガイドを、なぞりながら作成してます。
なんかいつも頼りにしているお二人からご教授頂けるなんて感激です。
ありがとうございました。
これからも精進して参ります。

金城 郡浩 

戻る