過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
13676 レポートのフッタに大量の文字列を入力し、自由に配置したい。 井田 泉 2001/10/23-11:46
 桐Ver.8で、フッタにたくさんの文字を入力し、しかも文字列を自由に配置したいことがあります。
段組みのように文字を配置したいこともあります。
 印刷−一覧表のフッタでも、レポート(複合)−ラベルでも、入力画面での見え方は
印刷プレビュー(印刷結果)とは全然違うので、印刷結果を段組みにするための調整が非常に面倒です。

 例えば次のように、中央文字列の頭と右側文字列の頭を揃えたいのです。
AAAAAAA    BBBBBBBBB  CCCCCCCC
DDDDD      EEEEE      FFFFFFFFFFF
GGGGGGGGG  HHHHHH     GGGGGG
IIIII      JJJJJJJJ   KKKKKKKK

 ワープロで入力画面と印刷結果が一致しているように、桐でできればありがたいのですが。
 エクセルだと、セルごとに文字列を入力できるので、その分やりやすいのですが、なるべく桐を使いたいのです。

 1行に印刷される文字数(1行の横幅)と入力画面での1行の文字数を一致させるようなことだけでもきれば、ずいぶん助かります。

 ラベルをたくさん配置するぐらいしかないでしょうか?

 何か方法をご存じのかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

                           井田 泉
13681 Re:大量の文字列の自由な配置 masa 2001/10/23-16:28
記事番号13676へのコメント
井田 泉さん こんにちは

表の項目の制約式に例えば #文字数( [A] )<6 とすればその項目は5文字までしか入力出来ないし、
レポートの印字幅も5文字分設定すればいいのではないでしょうか?


13698 Re:大量の文字列の自由な配置 佐田 守弘 2001/10/25-01:39
記事番号13676へのコメント
井田 泉さん
masaさんも書かれておりますが、複合レポートでフッタセクションにラベルを設ける方法で行うのが良いかと思います。
必要な数のラベルを作る事は必要になると思いますが、1つ作ってコピーし印刷する値を変えればよいので、それ程手間にはならないと思います。
位置揃えもまとめて位置を揃えればよいので、とても簡単だと思いますが。

佐田守弘(KS-00119)

13702 Re:大量の文字列の自由な配置 井田 泉 2001/10/25-15:15
記事番号13676へのコメント
masaさん、佐田さん、ありがとうございました。

 なるほどそうすればできるのですね。桐は、「できない」「不便だ」と思うことがたいていできてしまうのが立派ですね。「桐ならできる」。

 もう一つの方法が見つかりました。ラベルオブジェクトに直接入力する方法です。
<定義画面の設定>→<設定値を画面上で編集する>にV。

 今後お教えいただいた方法と、後の方法を場合によって使い分けます。
 ありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。
              
                    井田 泉  

戻る