過去の桐井戸端BBS (桐ver.8)
14195 一括処理又はイベントで開いた一覧表フォームでのフォーム選択を有効にする方法 小松亀一 2001/11/23-06:55
仙台の小松です。いつもお世話になっております。
久しぶりに質問させて頂きます。

A.tblの一覧表形式フォーム"A.wfm"上にコマンドボタンを貼り付け、機能名をフォームの
選択、機能パラメータリスト"B.wfm"としてA.tblの項目Bだけを拡大表示させようとしております。

項目Bに長い文章が入った場合に、全文表示させるため、"B.wfm"を作っております。

"A.wfm"をそのまま開いた場合は、問題なく機能するのですが、一括処理又はイベントで開くと、
コマンドボタンでのフォーム選択が機能せず、使用不可表示になります。

同じフォーム選択のコマンドボタンが、A.tblのカード形式フォームの場合は、そのまま開いても、
一括処理又はイベントで開いても有効に機能します。

過去のBBSを調べたら以下のツリーが参考になりましたが、残念ながら疑問は解決できませんでした。
http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov8/08389.htm

一括処理又はイベントで一覧表形式フォームを開いた場合でも、コマンドボタンでフォーム選択を
有効にする方法をご教示頂ければ幸いです。

14202 「開く」にはいろんな方法があって、挙動が異なる Ogo 2001/11/23-12:38
記事番号14195へのコメント

>A.tblの一覧表形式フォーム"A.wfm"上にコマンドボタンを貼り付け、機能名をフォームの
>選択、機能パラメータリスト"B.wfm"としてA.tblの項目Bだけを拡大表示させようとして
>おります。
>項目Bに長い文章が入った場合に、全文表示させるため、"B.wfm"を作っております。

面白い考え方ですね。 (^^)

>"A.wfm"をそのまま開いた場合は、問題なく機能するのですが、一括処理又はイベントで開
>くと、コマンドボタンでのフォーム選択が機能せず、使用不可表示になります。
>
>同じフォーム選択のコマンドボタンが、A.tblのカード形式フォームの場合は、そのまま開
>いても、一括処理又はイベントで開いても有効に機能します。

「開いて」と簡単に書かれていますが(ここの掲示板で質問する殆どがそう)、
「開く」方法にはいろいろあって、その方法により夫々挙動が異なります。

最も有名なのは「モーダルであるか否か」でしょうが、この辺りの「どういう方法で開いたか
(一括処理やイベントでの記述)」の情報がいるんじゃないのかなぁ……と思うのは私だけでしょうか?

# とは言っても、これを書いたからといって、私が答えるとは限らないが (^^;;
# 特に質問の状況を再現するのに手間隙がかかるものは。

14213 Re:「開く」にはいろんな方法があって、挙動が異なる 小松亀一 2001/11/23-22:51
記事番号14202へのコメント
Ogoさん、おばんです。レス有り難うございました。

>「開いて」と簡単に書かれていますが(ここの掲示板で質問する殆どがそう)、
>「開く」方法にはいろいろあって、その方法により夫々挙動が異なります。
>
>最も有名なのは「モーダルであるか否か」でしょうが、この辺りの「どういう
>方法で開いたか(一括処理やイベントでの記述)」の情報がいるんじゃないの
>かなぁ……と思うのは私だけでしょうか?
説明不足で申し訳ございません。

実は「モーダルであるか否か」の意味も良く理解できていない段階でして、そこまで説明する必要に気付きませんでした。

一括で開くときは単に
表 "A",モード=共有更新
並べ替え 条件名="時間順"
検索 条件名="編集年月日"
使用フォーム "A"
としています。

イベントで開く場合は、、一般手続のフォーム呼び出しで開いておりました。

># とは言っても、これを書いたからといって、私が答えるとは限らないが (^^;;
と仰らずにご教示頂けると有り難いのですが。

http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov8/08389.htm
での佐田先生の記述を見ると、一括処理或いはイベントで開いた場合は、フォーム選択は使えないのかなとも思いますが、
しかし、カード形式フォームの場合は、前述の記述と同じ開き方で、問題なくフォーム選択が機能して、重宝しています。

14214 Re:コマンドボタンでフォーム選択は可能 Ogo 2001/11/24-00:06
記事番号14213へのコメント

>一括で開くときは単に
>表 "A",モード=共有更新
>並べ替え 条件名="時間順"
>検索 条件名="編集年月日"
>使用フォーム "A"
>としています。

これだけでは画面上には開かないでしょ?

この流れだと「フォーム形式編集」か「フォーム呼び出し」を使っているのかな?

他にも「ウインドウ作成」と「ウィンドウ会話」を連動させるという方法もあるなぁ

と思いながら実験してみたが、どれも小松さんの言う通りだなぁとか何とかやってたら、重大なケアレスミスに気付いた。

フォームに配置したコマンドボタン。
この定義時に「一括処理時有効」にチェックを入れるのを忘れていたのですね。

その結果、
「フォーム形式編集」で開けば フォームの変更は可能です。
「フォーム呼び出し」で開けば フォームの変更は不可能です。

「ウインドウ作成」を使って開いたフォームを
「ウィンドウ会話(モーダル=する)」では、フォームの変更は不可能です。
「ウィンドウ会話(モーダル=しない)」も、フォームの変更は不可能です。

よって、一括処理又はイベントで一覧表形式フォームを開いた場合でも、コマンドボタンでフォーム選択は可能です。

以上、テストサンプルが欲しければ送ります。

# >と仰らずにご教示頂けると有り難いのですが。
# 情にほだされてしまった。 (^^;;


14217 Re:コマンドボタンでフォーム選択は可能 Ogo 2001/11/24-00:37
記事番号14214へのコメント

>「フォーム形式編集」で開けば フォームの変更は可能です。
>「フォーム呼び出し」で開けば フォームの変更は不可能です。
>
>「ウインドウ作成」を使って開いたフォームを
>「ウィンドウ会話(モーダル=する)」では、フォームの変更は不可能です。
>「ウィンドウ会話(モーダル=しない)」も、フォームの変更は不可能です。
>
>よって、一括処理又はイベントで一覧表形式フォームを開いた場合でも、
>コマンドボタンでフォーム選択は可能です。
>
>以上、テストサンプルが欲しければ送ります。

http://www.icity.or.jp/usr/ogou/cgi-bin/DownLoad.cgi/Win_DLL.lzh

でダウンロードできます。



14220 お陰様にて解決しました。 小松亀一 2001/11/24-07:21
記事番号14214へのコメント
Ogoさん、おはようございます。
早速のご指導有り難うございます。

>この流れだと「フォーム形式編集」か「フォーム呼び出し」
>を使っているのかな?
済みません。最後に「フォーム形式編集」を記載するのを忘れていました。

>他にも「ウインドウ作成」と「ウィンドウ会話」を連動させる
>という方法もあるなぁ
実は、質問した一括処理ファイルは、電話受付.cmdでしたが、
これだけをこの方法で行い(数年前、WIN桐使い始めの頃、宮城さんにご指導頂いた方法です)、
も使っていましたが、今は電話受付.cmd以外は全て「フォーム形式編集」でやっております。

>フォームに配置したコマンドボタン。
>この定義時に「一括処理時有効」にチェックを入れるのを忘れて
>いたのですね。
私の場合は、殆ど一括処理で開くことが多いので、常に一括処理時有効」にチェックを入れておきました。

>その結果、
>「フォーム形式編集」で開けば フォームの変更は可能です。
>「フォーム呼び出し」で開けば フォームの変更は不可能です。
>
>「ウインドウ作成」を使って開いたフォームを
>「ウィンドウ会話(モーダル=する)」では、フォームの変更は不可能です。
>「ウィンドウ会話(モーダル=しない)」も、フォームの変更は不可能です。
>
>よって、一括処理又はイベントで一覧表形式フォームを開いた場合でも、
>コマンドボタンでフォーム選択は可能です。
お陰様にて原因がシッカリ判りました。

A.tbl、A.wfmを使用するA.cmdは、先の電話受付.cmdのことで、これだけは、
「ウインドウ作成」を使ってフォームを開いておりました。
Ogoさんのサンプルを早速ダウンロードして使用し、一括処理の定義を比較して違いが判り、
「フォーム形式編集」に書き直したところ、見事、決まりました。

># 情にほだされてしまった。 (^^;;
お陰様にて長年?の懸案が解決しました(^_^)。
心より感謝申し上げます。

「モーダル」の意味が未だよく判らず、マニュアルに当たり、勉強します
(^_^;;)。

14224 Re:モーダルフォームの過去ログ(参考になれば) KH 2001/11/24-07:36
記事番号14220へのコメント
>「モーダル」の意味が未だよく判らず、マニュアルに当たり、勉強します
>(^_^;;)。

参考になるかどうか判りませんが、私も解らなくてモーダルフォームの質問をした過去ログがありますので、もし良かったらご覧になってください。


http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov8/08114.htm
14235 Re:モーダルフォームの過去ログ(参考になれば) 小松亀一 2001/11/24-22:03
記事番号14224へのコメント
KHさん、おばんです。
私にとって、貴重な情報提供有り難うございました。

>参考になるかどうか判りませんが、私も解らなくてモーダルフォームの質問
>をした過去ログがありますので、もし良かったらご覧になってください。
>http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov8/08114.htm

早速見てきました。かすかに斜め読みした記憶がありますが、
当時、モーダルフォーム理解の必要性を感じておらず、気に留めておきませんでした。

改めて見てみましたが、判ったような判らないような、青空スッキリとは行きませんが、
名人各位の記述に触れ、大変勉強になりました。

桐学習者にとってホントにこのBBSは有り難いですね。

戻る